バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

桜を追って会津方面に南下?

東北に住む私の所でも桜・ソメイヨシノ桜前線は通り過ぎて北上しちゃいました。

 

それでも、未練がましく桜を見たい時は以下の方法があります。

1,ソメイヨシノは諦めて、枝垂れ桜や八重桜を鑑賞する

2,北に行く、今なら札幌あたりに桜前線がいるかと

3,標高が高い所に行く、特に山の中に行くと自然自生の山桜が見れる

 

私は毎年1~3を実行しているんですけど、跳び道具として南下もしています。

正確には、南下しても私が住むところよりも寒いところに行く。

なので、2と3の合わせ技みたいなものかな。

 

 

 

ということで、福島県の奥会津にレッツ・ラ・ゴー!です。

因みに、今回の相棒はkawasakiのZ25ちゃんです。

 

 

まずは、川西町の玉庭地区で桜をパチリ。

 

こちら 👇 元々はスキー場「サンマリーナ玉庭」なんだけど、今は太陽光発電所。

www.google.com

スキー場だった、ってことは豪雪地帯ですよ。

そんなところに太陽光パネルを設置して大丈夫なの?って思いますよね。

google mapのクチコミを見たら、やっぱり大変なことになっている模様です。。

 

 

 

そして「道の駅 田沢 なごみの郷」でトイレと缶コーヒー休憩。

www.google.com

 

 

今回目指したのは福島県只見町なんだけど遠いのよ、片道200kmかな。

昔は遠いと思わなかったんだけどね、(歳かな・・^^; アレ?

 

R252を東南に進み、金山町まで来ると桜が満開状態。

 

金山町に来たからには「ひょっとこ亭」のラーメンを食べなければならないのですのよ。

www.google.com

毎回素通りで気になっていたんだけど、今回念願叶って入店です。

初入店時は最もベーシックなものを注文!の掟に従って「しょうゆラーメン・大盛り」を発注。

お値段は¥680+¥100(大盛り分)です。

やはり会津のラーメンと言えば「喜多方ラーメン」なので、ここの「しょうゆラーメン」も「喜多方系」かな、と思いました。

お味は普通に美味しかったですよ(普通が難しいと思う)。

普通というのは「毎日でも食べられる」って言うことで、例えれば「味噌汁」なんかもそうだよね。

でも今どきの「味噌ラーメン」は一杯勝負のゴテゴテ・ドロドロ系ばっかりでねぇ・・

(ハイ、オッサンの戯言です、笑

 

 

只見町まであと18kmくらいなんだけど、時間が無いので只見町は諦めて、ここ金山町の横田地区を散策することにします。

まずは、JR只見線会津横田駅周辺を散策。

www.google.com

 

う~ん、満足満足(^^ v

 

 

年末に見た「あいせき列車 只見線」の聖地巡礼もしちゃいます。

lele-mmw.hatenablog.com

 

こちら 👇 霧幻峡の渡しの船着き場。

www.google.com

たぶん、ロケ地は下流・対岸の船着き場なのかな。

 

そして、こちら 👇 大志君が下車した早戸駅

www.google.com

こうして見ると、なかなかの絶景だなぁ。

只見線に乗って訪れたら最高かも(一杯飲みながらね、^^;

 

 

 

はい、観光はここまで。

後は自宅を目指し、ひたすらride onです。

 

 

 

帰宅して、こちらウチにある桜も満開状態。

枝垂れ桜は散っているのに、この桜の品種は何なんだろう?

 

 

あぁ、これで今年の桜は見納めかな、綺麗だったなぁ。

また来年、綺麗な花を見せてくださいね。

楽しみにしてますよ、ヨロシクです 👏