バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

台湾麺と弦張替えとマルチング

今前の週末の事。

以前食べた寒河江市の「山香菜房」の台湾麺が気になっていたのね。

www.google.com

lele-mmw.hatenablog.com

 

なので、行ってきましたよ、リターンマッチに(^^; ベツニタタカワナイヨ

食べたのは「台湾麺、大盛り ¥400-!」(一番シンプルメニュー+大盛り

因みに、並のお値段は¥300-!です。

食べた感想は、

「普通にうまいけど、何か辛味で誤魔化されてる様な・・」(たぶん勘違いです(笑

 

「醤油ラーメン、並/大盛、¥580-」を食べると白黒はっきりすると思うんだけど。

こちらも十分お安くて、コスパ「◎」なのは確か。

これは再リターンマッチが必要かな?(ハ。ハ、ヘヘヘ

 

 

 

さてさて、リターンマッチも終わって帰宅してから思い出しましたよ。

ヤイリのガットギターちゃんの弦が切れているのでしたのよ~

知らぬ間に、4番弦が切れちゃいました。

 

ガットギターなので、クラシックギターのガット弦を購入。

好みでミディアム テンションにしました。

ついでに 👆 左、ヤイリのカポタストも購入。

こだわりの逸品です(ウソです、そこそこ安かったから購入です、笑

 

1~3番弦はただのナイロン弦だけど、4~6弦は巻き弦になっています。

以前フロロカーボン弦で試したことがあるんだけど、ただのガット弦では低音が出ないので、4~6番弦は巻き弦になっているんだと思いますよ。

(間違っていたらゴメンです

 

はい、サクサクっと6本を張り替えてチューニングを開始。

これから1週間以上は弦の初期伸びのため、チューニング狂い放題です(笑

加えて、ナイロン弦は温度差で伸び縮みが大きいので、すぐチューニングがズレますし、スケールの短いウクレレなら尚更なのですのよ。

ギターのスティール弦もいいんだけど、ウクレレやガットギターのナイロン弦もいいんですよね。

 

 

 

さて次の日、畑のマルチング(畝にビニール張るやつね)を完了。

今年も5本半のマルチングをしちゃいましたよ。

手前の1本は去年張ったもので、苺・玉ねぎ・アスパラガス・ニラを植えてます。

ここのニラと奥にあるネギは、昼食に食べた袋めんの「具」になりました(^^;

 

これで畑の準備も終えたので、来週あたりは苗や種を買ってきて植苗・種まきかな。

 

畑は畑で手が掛かるけど、芽が出て、どんどん伸びて、花が咲いて、実を付けて、実を食べて・・

同時に月日も経っていて・・あぁ、また冬か・・(👈 って、オイまだ春だよ!^^;

 

 

 

ウチの梨🍐ちゃんの花も満開状態。

こちら 👆 は、ネクタリンちゃんの花です(桃系の花ですね

 

もうソメイヨシノは散ったけど、ウチの枝垂れ桜 👇 が満開の散り始め状態です。

長い冬を越えて、やっとやって来た春の初めの桜の季節も終わりかな。。

 

・・と言っている間に、今度は雑草との闘いが始まるのですよ~(ヒ~ @。@;~ヒ~