バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

水漏れ、その後とタラの芽の盗難被害

この前の週末のこと、

洗面所の水漏れなんですけどね、床が濡れるくらい給水管を伝って水が落ちてくるんですよ。

 

で、原因を考察すると、止水栓と蛇腹管を連結しているコレ 👇 が怪しい。

パッキンが段付きになっていて、ここから水が漏れるのではないかと推測。

 

まずは市販の汎用パッキンを投入。

結果はダメ、まだ給水管が濡れますよ。

 

ネットで調べて、連結部品を発注。

さぁ、今度は大丈夫だろう・・結果はダメ、変わりなし。

 

その後、お湯と水の配管を入れ替えたり、いろいろと検証を進めると・・

1,水・お湯が出てくる混合栓自体からの漏れは無さそう

2,止水栓からのモレも無さそう、止水栓を締めると給水管の濡れが無くなる

3,止水栓からの連結部品からのモレも無さそう

はい、原因が判りません。

 

あと考えられるのは、やはり結露か・・

 

給水管をよく見ると、水滴が酷い時と普通に乾いている時がある模様。

結露ではないかと仮説を立てて、今は周りの湿度やいろんな条件を確認中。

その内、結露防止チューブでも導入してみますよ。

水漏れ対策は継続中です。

 

 

 

 

はい、お次。

ウチの休耕畑にタラの樹の苗を植えたのが3年前。

今年から、立派なタラの芽が出てきました。

これはタラの芽の天ぷらを食べるのが楽しみ・・

これが先週の事。

 

 

週末に畑に行ってみると・・

アレ?鳥が食べた?

イヤイヤ、鳥がこんな綺麗にタラの芽を捕れませんよ。

 

人ですよ、人。

早い話が、盗まれた、盗難ですよ。

残念ながら、平気でこんなことする奴がこんな田舎にもいると(田舎は関係ないか。

まぁ、バイト感覚で強盗や殺人をしたりする世の中だものね~

 

腹立たしいのと、残念なのと、腹が減ったのと複雑な心境の週末だったのでしたのよ(T.T;