バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

鮎貝の水仙まつりと飯豊の桜、エンジンオイル交換2と部品洗浄、そして水漏れ💦

この前の日曜日の朝の写真です。

この日は6:00から地区の「クリーン作戦」という堰払い(ドブサライというほど汚れていない)。

 

外に出てみると「あらまぁ真っ白、でもすぐ消えるでしょ」

雪国の者にとって「積もった」にカウントしてよいか考えなければならない雪の量。

4月の雪なので、だいたいはすぐ消えます。

降るだけなら、GWでも雪が降ることがあります(モチロン積もらないけどね。

 

 

 

さてさて、桜の季節になると必ず行くところがあります。

それは A地点のフラワー長井線鮎貝駅

www.google.com

 

何を見に行くのかというと、それは鮎貝の「水仙まつり」です。

規模は大きくないけど、周りの田んぼの風景と相まって、私は好きです。

 

下の3枚は、2020年の春の時の写真。

ちょうど桜のラッピング列車がやって来ました。

こんな風景が見れるのも鮎貝駅の魅力の一つ。
もう少し天気が良ければ良かったんですけどね、これは3年前の出来事でした。


 



それから鮎貝駅を後にして、B地点も飯豊町「道の駅 いいで めざみの里」へやって来ました。

www.google.com

 

さすが飯豊は雪が多い、積雪の残骸が残っていますねぇ。

 

この道の駅は国道113号線沿いにあるんだけど、その国道沿いに数kmの桜並木があります。

 

今週はちょっと早かったかなぁ、来週は見ごろだと思いますよ(残念、T。T;

 

家に帰って来て、こちら庭にある枝垂れ桜。

まだ咲き初め、こちらも来週頃が見ごろでしょうか。

 

 

 

そうそう、サンバーと動噴のエンジンオイル交換をしなければならなかったのですよ。

 

ダンボールを敷いて、寝そべって車の下に潜り込んで、ドレンボルトを緩めます。

 

エンジンオイルを抜き取ります。

 

サンバーはリヤエンジンなので、ここから新しいエンジンオイルを注入します。

 

 

サンバーは無事終わって、お次は動噴(動力噴霧機)のエンジンオイル交換。

このサイドバルブエンジンは、カブのエンジンよりもタフですよ。

30年以上ノーメンテで動いています(エンジンオイルは交換するけどね。

次のGWにはプチ・オーバーホールでもしてあげなきゃいけないかな~?

 

 

はい、お次は先日交換したチャリ部品の洗浄ですよ。

こちら 👇 Before

 

そして、こちら 👇 After

スプロケットが3組あるのは、左からTCR用105(11速)の11-30T、ULTEGLA(11速)の11-23T、TREK用の600(8速)11-23Tです。

あとは105チェーンと105リヤディレーラー・ショートケージ。

綺麗に洗浄して注油もして、あとはしばらく休眠していただきます。

 

 

はぁ、やっと終わったと思ったら、洗面台からの水漏れ発生。

ホームセンターで汎用のパッキンを買ってきて組み込んだけど、まだ僅かな漏れが発生している模様。

ネットで調べまくって、使えそうな部品を発注しました。

明日頃に手元に到着の予定なんですけどね。

 

 

写真はないけど昨日はですね、トイレも水漏れおこしてですね。

こちらはメーカー(パナソニック)に来ていただいて修理しました。

 

洗面台の方も、発注した部品交換で直ってくれるといいんだけどなぁ(^^ ハテサテ?