この前の日曜日の朝の写真です。
この日は6:00から地区の「クリーン作戦」という堰払い(ドブサライというほど汚れていない)。
外に出てみると「あらまぁ真っ白、でもすぐ消えるでしょ」
雪国の者にとって「積もった」にカウントしてよいか考えなければならない雪の量。
4月の雪なので、だいたいはすぐ消えます。
降るだけなら、GWでも雪が降ることがあります(モチロン積もらないけどね。
さてさて、桜の季節になると必ず行くところがあります。
何を見に行くのかというと、それは鮎貝の「水仙まつり」です。
規模は大きくないけど、周りの田んぼの風景と相まって、私は好きです。
下の3枚は、2020年の春の時の写真。
ちょうど桜のラッピング列車がやって来ました。
こんな風景が見れるのも鮎貝駅の魅力の一つ。
もう少し天気が良ければ良かったんですけどね、これは3年前の出来事でした。
それから鮎貝駅を後にして、B地点も飯豊町「道の駅 いいで めざみの里」へやって来ました。
さすが飯豊は雪が多い、積雪の残骸が残っていますねぇ。
この道の駅は国道113号線沿いにあるんだけど、その国道沿いに数kmの桜並木があります。
今週はちょっと早かったかなぁ、来週は見ごろだと思いますよ(残念、T。T;
家に帰って来て、こちら庭にある枝垂れ桜。
まだ咲き初め、こちらも来週頃が見ごろでしょうか。
そうそう、サンバーと動噴のエンジンオイル交換をしなければならなかったのですよ。
ダンボールを敷いて、寝そべって車の下に潜り込んで、ドレンボルトを緩めます。
エンジンオイルを抜き取ります。
サンバーはリヤエンジンなので、ここから新しいエンジンオイルを注入します。
サンバーは無事終わって、お次は動噴(動力噴霧機)のエンジンオイル交換。
このサイドバルブエンジンは、カブのエンジンよりもタフですよ。
30年以上ノーメンテで動いています(エンジンオイルは交換するけどね。
次のGWにはプチ・オーバーホールでもしてあげなきゃいけないかな~?
はい、お次は先日交換したチャリ部品の洗浄ですよ。
こちら 👇 Before
そして、こちら 👇 After
スプロケットが3組あるのは、左からTCR用105(11速)の11-30T、ULTEGLA(11速)の11-23T、TREK用の600(8速)11-23Tです。
あとは105チェーンと105リヤディレーラー・ショートケージ。
綺麗に洗浄して注油もして、あとはしばらく休眠していただきます。
はぁ、やっと終わったと思ったら、洗面台からの水漏れ発生。
ホームセンターで汎用のパッキンを買ってきて組み込んだけど、まだ僅かな漏れが発生している模様。
ネットで調べまくって、使えそうな部品を発注しました。
明日頃に手元に到着の予定なんですけどね。
写真はないけど昨日はですね、トイレも水漏れおこしてですね。
こちらはメーカー(パナソニック)に来ていただいて修理しました。
洗面台の方も、発注した部品交換で直ってくれるといいんだけどなぁ(^^ ハテサテ?