バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

エコキュート交換とサンバーのオイル交換

先週ですけどね、夜ランニング後、家に帰って来た時「水の音」がしたんですよ

次の日の朝、ゴミ出しに行こうとしたら・・

エコキュート」から水が漏れてた音だったのが判りましたのよ

 

ハウジングメーカーに連絡して夕方にメーカー(パナソニック)の方が確認に来てくれました

エコキュートは新築の時に設置したので、そろそろ16年選手

既に生産中止のため交換部品が無い!とお決まりの?回答をいただきまして・・

 

水漏れのままなら水道代も余計に掛かるしね~(いつ決壊するか判らない状態なのね

風呂に入らん訳にも行かんし(行くかもしれんけど、嫁ハンにブン殴られるだろな(^^# イテテ

 

 

またまた清水の舞台から飛び降りて(何回飛び降りてんだ?)エコキュートを新調しました

やっぱり家は10年過ぎると、水周りや雨風にあたるところが劣化してきますよね~

新築時は6人家族だったけど、今住んでいるのは3人なのでダウンサイジングもしたんだけどね

これで諭吉さん50枚弱が旅経つことになりますのよ(T。T; 涙

 

 

気を取り直して、春のオイル交換・最後の車両サンバーのエンジオイル交換をします

床に敷くのは、子どもが小さい頃に使っていたピクニックシート

 

車下に潜り込んでエンジンオイルを抜いて、新しいオイルを3Lほど入れて油量を確認して終了

これでサンバーも準備万端、あとは走るだけ、やっと乗り専の出番ですよ

 

 

これが家の庭にある一昨日の枝垂れ桜

 

そしてこちらが今日の枝垂れ桜

山形も桜の満開宣言が出ました

2週間前まで雪だったのに、春が一気に猛ダッシュでやって来ました

 

あぁ、春はいいなぁ、一杯飲みながら・・

実は体調を整えるために「禁酒」をしておりまして、もうすぐ3週間くらいかな

なので、一汗かいたらノンアルでも飲みながら、桜を愛でたいもんですのよ(笑

 

今年も桜を愛でられることに感謝・深謝です(^^🌸 マァロ!👉 トンガ語でアリガトウ