バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のタイヤ交換、オイル交換

この前の日曜日の事なんだけど、車のタイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えました。

今年は雪が解けるのが早かったし、日々の気温も半月位先取りしているみたいです。

 

 

さて、まずは嫁ハンのムーブから交換。

 

次は私のワゴンRのタイヤを交換。

 

そして最後は息子のアイのタイヤを交換。

締めて12本のタイヤを交換。

普通お店に交換を頼むと、1本500円位するので、12本X500円/本=6000円の内製取り込みをしちゃいましたよ(セコイ?^^; タイヤ交換くらいは外注するまでも無いので・・

 

 

お次はバイクのエンジンオイル交換をしますよ。

まずはZ250のエンジンオイルを抜き取って、湿式クラッチ用のエンジンオイルを注入。

 

そして、同様にタイカブのエンジンオイルも交換しちゃいます。

 

はい、ついでに農耕具カルチのエンジンオイルも交換。

こちらは湿式クラッチではないので、普通の4輪用のエンジンオイルを注入します。

 

さぁて、あと残っているのは「軽トラのサンバー」と「SVエンジンの噴霧機」かな。

これらのエンジンオイルは、次の休日に交換ですね。

 

私にとって冬眠機器のエンジンオイル交換は「春がやって来た!」のイベントですから(笑

 

山形ではまだ桜は咲かないけど、春がやって来たようですね、🌸 ^^ / サクラ、タノシミダナァ