バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

湯田川温泉の梅林公園

この前の土曜日は、天気がとても良かったのですよ。

なので、毎年恒例の畑の準備をします。

 

耕畑は既に終わっていて、今日は石灰と鶏糞を撒いてまた耕畑。

このまま1週間寝かせてから畝づくりに入ります。

今年は暖かくなるのが早かったので、いつもより畑づくりも1~2週間早いです。

私は素人だけど、それでも土づくりの大切さが判りますよ。

野菜作りの土台になるとこなので、ここだけは手を抜かずにしっかりとやります。

 

 

 

この前地元のFMを聴いていたら、鶴岡の湯田川温泉の梅が見ごろとのこと。

天気も良いので、嫁ハンと湯田川温泉まで、梅を見に行きましたよ。

 

鶴岡には昼過ぎに着いたので、まずは昼食ということでA地点の食堂「味わい」に入ります。

www.google.com

注文したのは「味噌ラーメン・¥800」。

お味は毎日食べられる食堂のお味で、これは私の好みの味。

でもお値段からしたら、もう少し「具」が欲しいところですねぇ。

ここの「樽ラーメン」は酒粕が入っているらしいです。

また来る機会があったら、次は樽ラーメンを食べてみたいなぁ。

 

 

 

さてさて、B地点の湯田川温泉にやって来ました。

www.google.com

温泉街を通って梅林公園まで歩きます。

 

足湯がありますねぇ。


「新徴組」は知らなかったなぁ。

 

はい、この階段を登ると梅林公園です。

www.google.com

湯田川温泉は孟宗料理が有名みたいで、確かに竹林がたくさんありました。

5月頃にまた来て、今度は孟宗汁をいただきたいですねぇ。

 

 

公園から降りて来て、「ぱろす湯田川」で花見ダンゴでも買おうかと思ったんだけど、買ったのはアンポ柿の干し柿でした。

www.google.com

美味しくいただきましたよ(写真無しです。

 

帰路に付いて、途中C地点の鶴岡公園の前を通りかかりました。

www.google.com

鶴岡公園は🌸桜が有名ですけど。今日はまだ1分咲きってとこでしょうか。

来週はお花見で賑わうことでしょう。

 

 

実は、梅のお花見は今回が初めてでした。

桜・ソメイヨシノのように花のボリュームはないけど、梅の花もいいもんですねぇ。

 

来週は山形でもお花見が出来そうですよ(^^、タノシミ、タノシミ