バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

松の剪定と月山アタックと畑の整理

山形は急に涼しくなりました。

一昨日まで、夜は扇風機を回して寝ていたのに、昨晩は夜中寒くなって掛布団を掛けて寝てました。

まぁ、9月も下旬ですからね、今までの暑さに感謝ですよ(^^; ナツダイスキ!

 

 

ウチには親が庭に植えた松の木が5本ありまして、土日は松の木の剪定をしました。

まず1本目、before

 

after

 

2本目、before

 

after

 

3本目、before

 

after

 

4本目、before

 

after

 

4本で切った枝の量は軽トラ半杯くらい。

あと1本は後日のお楽しみということで・・(楽しくな~い、T.T; タイヘンナノヨ

 

 

 

猛暑も終わったようなので、今回は月山アタックに出掛けました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

月山は7月頃まで夏スキーが出来る豪雪地帯です。

 

今回は距離にして片道12km程なんだけど、勾配がいつもの葉山よりもキツイです。

サイコンでの表示では最大18%の勾配でした。

 

いつものA地点の駐車場から発進。

 

 

 

ここから1時間チョイ、一気に登りますので、途中の写真は無しです。

ヤッパリ葉山よりもキツイです。

真夏の猛暑だったら、押しが入っていたかもです。

 

そして、ゴールのB地点姥沢駐車場に到着。

www.google.com

駐車場を過ぎ、ここが自転車で来れる最終地点。

この先にはリフト乗り場があって、登山や夏スキーする人に使われています。

 

特に美味しいグルメも無いし、一気に降ります。

 

 

途中で見えたのが、F地点の月山湖を渡る山形自動車道の橋。

 

ここがC地点で、左が旧国道112号線六十里越街道、右が先程の姥沢駐車場に続く道。

 

 

そして、D地点の志津温泉にある五色沼

www.google.com

いつもは水面がエメラルドグリーンで綺麗なんだけど、この日は普通の沼の色でした。

まぁ五色も有るんだから、そのうちの一つかと(笑

 

 

 

そして、スタート地点に到着する手前のE地点の湧き水で顔を洗います。

www.google.com

う~ん、気持ちいい!

8月の鳥海山アタックに続いて9月は月山アタックを完遂。

あとは蔵王アタックだなぁ、寒くなる前にアタックしたいんだけどねぇ。

まぁ、後の楽しみということで(こちらは本当に楽しみなのよ、^^; キツイケドネ

 

 

 

おまけ

ウチの畑のコスモスが終了。

 

マリーゴールドもそろそろかなぁ。

 

こちら百日草は、まだカンバってます。

 

アスターも終わりですね。

 

 

実は春先に100均で買った種を蒔いたものですのよ。

www.google.com

2袋で100円ですね(コスパ良いかも、笑

これらの花は食べられないけど、気が向くとは花も植えます。

因みに 👆の白い花は韮(ニラ)です。

ニラは春になると自生してくるので、また来年美味しく食べられるといいなぁ。

 

 

今回は月山アタックが完遂出来て良かったですよ、感謝・謝謝です(^^ / ダンニャワード!👉  ヒンディー語でアリガトウ