バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

白鷹町観光です

この前の休日、嫁ハンと白鷹町の観光に行ってきました(町中をブラブラね

 

R287を南下すると、道の駅のあゆ茶屋に入れない車で道路が大渋滞。

この日は「あゆ祭り」だったんですね、迷わずパスです。

www.google.com

 

 

 

そしてやって来たのが、第3セクター・フラワー長井線終点の荒砥(あらと)駅。

www.google.com

 

荒砥駅の中に入るのは初めて。

👆 ウサギの駅長「もっちぃー」のマスコットも有りますね。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

中では焼き物展をやっていました。

 

列車整備用の車屋があります。

 

何と、ラッピング列車がやって来ましたよ。

有人駅なので車掌(駅員)がキップを受け取ります。

いつか乗ってみたいんだけどね(と言って早数10年・・^^; アレ?

 

 

次に、荒砥駅近くの正念寺「丈六地蔵尊」を参拝。

www.google.com

お寺の前の看板で知っていたけど、実物を拝むのは初めて。

こんな立派な地蔵尊があるなんて知らなかったなぁ。

 

 

 

ハイ、お次にやって来たのは「鮎貝八幡宮」で、ここも初めて。

www.google.com

こんな立派な神社があったなんて知らなかったなぁ(イヤ、本当に

 

 

 

その次にやって来たのが「白鷹夫婦観音」。

www.google.com

ここは地区が所有している土地に、有志が私財を持ち寄り建立された観音様のようです。

 

なので観光用に整備されてなくて、車で来るには「ホントにこの道?」を通って辿り着きます。

アメージング! こんな所にこんな観音様が祀られているなんて驚きですよ。

 

 

 

そして昼食は「宝思そば」をいただきました、ここも初めて。

www.google.com

天ぷらが美味い!キュウリの浅漬けも絶妙!( ← オイ!蕎麦はどうした、^^;

蕎麦は10割にツナギ1割(だったかな)の独自製法らしく、なかなか美味しかったですよ。

 

👆 地元出身力士の白鷹山(シラタカヤマじゃなくてハクヨウザン)ですね。

 

 

白鷹町観光なんて全く期待していなかったんだけどね(町の人ゴメン)、楽しかったですよ。

地元でも、まだまだ知らない所があるんだなぁ。

 

若い頃は神社仏閣なんて興味なかったからね。

神社仏閣巡りをするのに、丁度良い歳なのかもしれないですね。

 

あぁ楽しかったですよ、感謝・謝謝です (^^ / キートス!👉  フィンランド語でアリガトウ