バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

空気まつりと茶夢でラーメンと葉山アタック

先週の事、A地点・朝日町の空気神社で「空気まつり」が行われるので行ってみました。

 

空気神社は空気を祀っている、全国でも珍しい神社。

www.google.com

 

私が行った時は、丁度「巫女の舞」を行っている時でした。

 

舞を行っている舞台が神社の本殿で、地下にご本尊が祀られている模様です。

なので、この舞台に立つのを許されるのは舞を奉納する巫女さんだけ、と思います。

地下のご本尊の御開帳もあったんだけど、並んでいる人が多かったので今回は拝見しませんでした。

 

 

空気神社のすぐそばにあるB地点の「asahi自然観」。

www.google.com

昔の白倉スキー場の発展形。

子どもが小さい頃はスキーに来たんだけどね。

ここ10数年、スキーもスノボもやっていないなぁ。

 

 

 

翌日、長井市に用事があったので、Z25でやって来ました。

 

写真 👇 は、C地点・フラワー長井線の終着駅の荒砥(あらと)駅。

www.google.com

 

荒砥駅を出発するとすぐ最上川を渡ります。

そこの橋が「日本最古の鉄橋」の双子橋のもう一方の「最上川橋りょう」。

もう一方のJR左沢(あてらざわ)線の橋はこちら 👇 をご参照。

lele-mmw.hatenablog.com

 

こちらがフラワー長井線(旧国鉄長井線)の最上川橋りょう。

www.google.com

鉄ヲタの方がよく撮影しているんだけど、この日は見かけませんでした。

 

 

長井市で用事を済ませて丁度お昼時だったので、D地点「茶夢」というお店で昼食をいただきました。

www.google.com

このお店の口コミで評判の良かった「ギトギト ラーメン」の塩味大盛りを注文。

食べての感想 ⇒ 美味しいんだけどね、普通の中華そばにするんだった。。他人の口コミを鵜呑みに信じちゃいけないですね、反省(笑^^;

その後、米沢市で用事を済ませて帰宅。

 

 

 

帰宅して、まだ15時だったので葉山アタックに出掛けました。

www.google.com

 

いつものように、頂上まで一気に登るので途中の写真は無し。

こちらは葉山の登山口の近くにある「葉山市民山荘」を上から見たもの。

 

ここからもう少し行くと登山口かと(登山口まで行ったことがありませんのよ

この辺は、既に40年前程から限界集落で年間通して定住している方はいないはず。

建物はたぶん、山仕事に来た時の休憩所や農具を置いておくための小屋や、別荘みたいなものと思います。

この辺の冬の積雪量は半端ないですから。。

 

 

葉山市民山荘は、登山者のために夏季は開放しているみたいです。

 

初めて山荘の中に入りましたよ、今後は利用させてもらおうかな。。

と思うんだけど、積極的に利用させてもらうのは「トイレ」かな。

今まで葉山アタックをしていてトイレが無くて困ったことはないけど、リスク回避の手段として覚えておきますです(^^d