バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LANIKAIバリトンのフロロカーボン弦と音と光のファンタジア

大晦日ですが、今年は雪の無い年末でとてもありがたいですよ。 年末は結局ドタバタで、先程やっと今年中にやることが終わりました。 中野浩一さんマネで「先行逃げ切り」を目指していたんですけどね(^^; ハハハ でも、来年の確定申告の資料は9割方出来ました…

道の駅もがみ「あっつぇ」と中華そば雅

今日から年末年始休暇ですよ。 年末だけど、嫁ハンとドライブに出掛けました。 この前オープンした「道の駅もがみ」が未来訪なので、行先はそこに決定。 www.google.com 「あっつぇ」は最上地方の方言で「有るぜぃ」らしい。 私の地元で「あっつぇ」は「暑い…

アイのライトバルブ交換、すみどやのラーメン

息子のアイの左ヘッドライトバルブ(電球ね)が切れましてね。 ウチでは、こういうの直すのはお父さんの仕事なのよ(^^; マイドアリ~ 外部に修理出すと¥5~6,000+バルブ代で¥8~9,000位かな。 ならば、私が直してその差額分で「旨いもん」でも食べち…

ウクレレ演奏と天ぷらそばとメリクリ

メリークリスマス!(ミスター ローレンス ⇒ 歳が判るわ(^^; 坊主のビートたけしの顔が・・ 昨日はイブイブだったけど、楽器屋ウクレレサークルの店頭演奏がありましたのよ。 時期が時期なので、クリスマス関連の曲を6曲ほど弾きました。 個人情報保護のため、…

サンバー不動!と新華楼の味噌ラーメン

年末出勤の代休で今日は休日、嫁ハンも仕事休みで髪切りに行きました。 「先行逃げ切り」が得意な私(ウソ、中野浩一さんのマネ)は大掃除開始です。 不要品を積み込んで、アレ?サンバーのエンジンが掛からんのよ(泣 最初は初爆あり、後は無反応でエンジン…

ココスと上杉神社と米沢コロッケ

先々週の事、その日は天気が良かったのですよ。 米沢に用事があったので、嫁ハンと息子の3人で出掛けました。 ちょうど昼時になったので、米沢のココスに入店しました。 www.google.com 息子が米沢の大学・大学院生だった頃は、ここのココスで何度も食事をし…

麵屋 葵と道の駅やまがた蔵王

先週の金曜日にローカルTV番組で「やまがたラーメン道GP」を放映してました。 年に数回あるおなじみの番組なんですけどね。 「麵屋 葵」の担々麺がゴマたっぷり製法で、美味しそうだったのね。 嫁ハンも「食べてみたい」とのことで、翌日の土曜日に「レ…

道陸橋(どうろくばし)

新しく出来た橋を見にワゴンRとTCRちゃんで朝日町に行きました。 ワゴンRでA地点の「道に駅あさひまち りんごの森」までワープ。 www.google.com ワゴンRからTCRを分離、人も狭い車内で着替えて準備万端。 B地点の明鏡橋でスポドリをゲット(チャ…

パンマルシェ、悠創の丘、どん兵衛

休日の事、ローカルTVを見ていたらビッグウィングで「パンマルシェ」をやっているらしい。 ハイ、TVに釣られて嫁ハンとパンマルシェに出掛けてきました。 やって来たのは山形市の「山形ビッグウィング」。 www.google.com ここの会議室には、消防設備士…

ヤイリの弦高調整、牛皿定食

先週末は、ガットギターのヤイリYCM02の弦高調整を行いました。 私が4弦から6弦に移行する時に買った、非スティール弦のガットギターです。 lele-mmw.hatenablog.com 簡単にいうとフォークギターはスティール弦、クラシックギターはナイロン(ガット…

最上川橋りょう

私がよく外弾きするグリバーから見えるのが、JR左沢線の「最上川橋りょう」。 この橋は「日本最古の鉄橋」で近代化産業遺産になっているのね。 どのくらい最古かというと「1886年・明治19年製」らしいですよ。 左沢線の寒河江市側の5連橋と後述のフラワー…

山塩ラーメン 裏磐梯へ

山塩ってご存知ですか。 温泉を飲泉すると「しょっぱい」のもあります。 塩って海水から作るんだろ、って短絡的に思うけど、その温泉から山塩が作られるようですよ。 前振りはこのくらいにして、気になっていた山塩を食すために会津へレッツ・ラ・ゴーです。 …