バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

山塩ラーメン 裏磐梯へ

山塩ってご存知ですか。

温泉を飲泉すると「しょっぱい」のもあります。

塩って海水から作るんだろ、って短絡的に思うけど、その温泉から山塩が作られるようですよ。

 

 

前振りはこのくらいにして、気になっていた山塩を食すために会津へレッツ・ラ・ゴーです。

行ったのはこの前の祝日です。

 

米沢~福島大笹生だけは高速無料区間を使って移動、あとは全部下道。

サクッと道の駅つちゆに到着。

「〇〇ライン」のような山岳観光道路は冬季閉鎖になっていて通れません。

www.google.com

ここでの目的はトイレタイム。

天気も良く気温も高かったので、バイカーは今年最後のツーリングを楽しんでいるようでした。

 

 

土湯からR459で、檜原湖湖畔にある道の駅裏磐梯を目指します。

www.google.com

ここには初めて来たなぁ。

 

お目当ての「山塩ラーメン」をいただきます(ラー油は後足しね。

うん、一口目から優しい塩味で旨い。

山塩は海塩よりも「ナトリウム」少なく、「カルシウム」「ミナラル」「カリウム」が多いそうです。

「まろやかな塩味」を感じるのはこのためか(ただの思い込みかも(^^; アレ?

 

塩ラーメンって味がシンプルな分、誤魔化しが効かないのよね。

麺は喜多方系の太麺ちぢれ系のようです。

スープが美味しいので、コーンがあったらもっと美味しいな、バターも会うかな?

どうやら、ベストは塩バターコーンラーメンに行き着きました(笑

 

う~ん、満足の一杯でした(大盛り+¥300-がもっと安ければ大盛りにしたんですけどね (笑

 

 

 

あとは山形に帰るだけなんですけど、途中に「会津一望の丘公園」があったので、寄り道します。

www.google.com

う~ん、微妙ですね(笑

東屋があるだけで、トイレも自販機も有りませんです。

景色は一望なのかもしれないけど、これが有料だったら「金返せ!」ってなっちゃうかな(^^; ハハハ

 

 

喜多方市に出て、R121を通って無事自宅に帰還しました。



今回の山塩ラーメンは旨かったなぁ、喜多方ラーメンもいいけどまた来る機会があったら、別のお店の山塩ラーメンを食べてみますよ。

 

美味しいラーメンに巡り合えたことに感謝・謝謝ですよ(^^d、カーム オン!👉 ベトナム語でアリガトウ