バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

引竜湖、世三味 せさみ

この季節になると日本海側は雲が厚くなり、雨・雪・強風の日が多くなります。

バイクもチャリもあまり乗りたくないシチェーションになってきます。

 

前回のきのこ園山荘もサンバーで未舗装林道散策だったけど、今回もサンバーで散策します。

 

 

やって来たのは河北町の北側にある「引竜湖」。

 

立派な芋煮広場もあって、昔は結構賑わっていたような記憶があります。

www.google.com

かまどもトイレも完備なんだけど、今どきの人たちはこんな山中まで来ないだろうなぁ。

いろんな要因があるけど、怖いのは「熊」の出没。

今や平気で人里まで来ますから、ここは熊の「銀座通り」みたいなものですよ(笑

 

 

その隣にあるのが「引竜湖」っていう人口池(ダム)。

www.google.com

その昔、ここで高校総体カヌー常勝軍団の谷地高カヌー部が練習していたと思うんだけど、今は最上川河畔で練習しているはず。

栄枯盛衰というか、時代の流れとともに流行り廃りがありますよね。

 

その昔、ここ引竜湖近辺の舗装林道が私の「クライム(登り)・アタックコース」でした。

今は葉山がホームコースになったので、ここに来るのは久しぶりです(熊が怖いからね(^^;

 

 

 

 

そして、週末は嫁ハンと山辺町の「世三味 せさみ」に食事に行きました。

何年も前から気になっていたんだけど、やっと初訪店です。

www.google.com

今日は「半ライス付き牛筋煮込みラーメン」です、「牛スジ」の響きに負けました(^^; ウマソ~

 

嫁ハンは「海老」の響きに負けて、「エビあんかけ焼きそば」を注文。

どちらも、お味は現代風のキリッとした濃い味付け。

牛スジも旨いしご飯も進む~、ラーメンも旨いや、味が濃いのでビールも合いそう(笑

う~ん判ったことが・・牛スジ煮込みは麺よりもご飯の方がマッチしてますよ(私の場合ね

 

嫁ハンの焼きそばも、美味しいんだけど最後は「しょっぱかった(塩辛い)」ってことでした。

とても美味しい味付けなんだけど、薄味に慣れた者にはちょっと濃い味だったかな?

スミマセンねぇ、勝手なこと言う客で。。私たちの薄味好きがマイノリティ(少数派)です。

丁寧な調理でとても美味しいお店でしたよ、雰囲気も良いしね、ごちそうさまでした 👏

 

今回も美味しい食事に巡り合えたことに感謝・謝謝ですよ(^^ / サラーマット!👉 タガログ語でアリガトウ