バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の準備、ベスパ6000km

この前の休みは、春の準備と冬モノの後片づけをやったのでした。 まずは冬前に外しておいたフェンスを戻します。 屋根からの落雪が溜まって、フェンスが壊れるんですね~ 次は、一冬使った除雪グッズの片付け。 物置き片付けるも、片付けた途端にまた雪が降…

年度末ドタバタ

いやぁ~、年度末でドタバタしています。 やっとPCの通信不具合が治ったかと思えば、今度はプリンターのノズル詰まりが治りまへん。 lele-mmw.hatenablog.com 3連休は、カブのエンジンオイル交換をしたんでした。 今更ですけど、忘備録も兼ねるので、記録…

通信不能から回復

今冬頃から時々起っていた、PCのネット通信不能ですが、たぶん解決したものと、今は思っています(様子見中です 原因は、NTTの箱(モデム・ゲートウェィ)と思われます。 平日は仕事だし、家に帰れば対応時間は終了しているしで、一週間近くネット無し…

秋田・日本海へ

昨夜は雨、結構な土砂降りでした。 この雨で、雪もだいぶ消えたことでしょう。 さてさて、4月から下の子が進学のために一人暮らしになるので、その準備と下見のために子どもと嫁はんと3人で秋田に向かいます。 昨日に続きプチツーが出来るのは、私にとって…

新潟・日本海へ、その2

山形もだんだん春めいてきました。 さてさて、昨日も所用のために、サンバーで新潟へ行きました。 lele-mmw.hatenablog.com R287を南下して、白鷹町から県道を通りR113に出る途中のショット。 天気がとても良いので、朝日飯豊連峰が綺麗に観えます。…

マズダ(MAZDA) ファミリア プレスト

私が小学生の頃、家にあった車は前述の貨物車ダッツン・キャブライトでした。 lele-mmw.hatenablog.com 中学生の1年頃だったか、何を思ったか親父が乗用車を中古で買いました。 それが、MAZDA ファミリア プレストでした。 知る人ぞ知る、コスモ スポ…

新潟・日本海へ

昨日は休出で、帰宅が22時前。 疲れたので、直ぐ休眠zzzz という訳で、今日は7時前に起床。 嫁はんは、下の子の買い物のため出かけていくので、私は所用のある新潟に出かけることにします。 出動するのは、せっかくなのでサンバーにします。 RR・4…

カブ兄ィのためのお買いもの

今日は、新規設備搬入のため休出です。 と言っても、11時から15時までです。 設備を搬入しても、外気温と工場内の温度差により、結露等の心配があるので今日は通電は出来ません。 無事搬入を済ませ、いったん家に帰ります。 カブのエンジンオイル交換の…

カブ90不調、その後

先日、カブ90を冬眠から目覚めさせました。 しかし、エンジンが吹けない、キャブ・ジェットの詰まり?と思いました。 lele-mmw.hatenablog.com 下の子の卒業式の後、夕方に時間が出来たので、さっそくバラシに取り掛かりました。 レッグ・シールドを外し、…

月山志津温泉 雪旅籠の灯り

今日は二十四節季の「啓蟄」ですね。 「大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃」だそうですが、ここ山形も予想最高気温が10℃という事で、春に近づいています。 さてさて、昨日は夕方まで時間があったので、サンバーで出かけてみ…

ひな祭り

山形もだいぶ春めいてきたのですが、私の家の周りの田んぼには、まだ雪が残っています。 田んぼの周りの雪が無くなると、次にやってくるのは、花粉でしょうか(笑 やっぱり、春と桜と花粉はセットでしょうか? さてさて、昨日は3月3日で「ひな祭り」でした…

卒業式

PCが具合悪いとか何度か書いたのですが、原因はプロバイダーのような気がします。 プロバイダーに電話をして何度か対応して貰っているのですが、今一つ腑に落ちない状態です。 またいつネットが繋がらなくなるか判らないので、オクなんか入札できません。 …