バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

通信不能から回復

今冬頃から時々起っていた、PCのネット通信不能ですが、たぶん解決したものと、今は思っています(様子見中です
原因は、NTTの箱(モデム・ゲートウェィ)と思われます。
イメージ 1
 
平日は仕事だし、家に帰れば対応時間は終了しているしで、一週間近くネット無しの生活でした。
メールはスマホで見れるようにしていたので、助かりました。
今時は、ネットが無いと本当に不便ですね。
 
ここ数日の夜は、本を読んだりウクレレを弾いたりしていました(笑
まぁ、昔に戻っただけなんですけどね。
お蔭で、新たに2曲覚えちゃいました、すぐ忘れるんですけどね。
 
モデム交換も、NTTはウチじゃないとか、プロバイダーではNTTだとか、タライ回しにされたました。
挙句に、今日の18:00からプロバイターに新規セットアップサービスの予約を入れたんですけど電話が来ないので確認すると、「予約が入っていません」「これから予約すると来週の水曜日です」とか言い始めて、さすがにブチキレそうになったのですが、なぜか今回は一歩引いて考えました。
 
こんな客相手に、朝から晩まで毎日対応とは大変な仕事だな~、と思ったら、のど元まで出て来ていた苦言も止めることが出来ました。
対応は何とか、明日の夜ということで、その場は決着。
 
その後、地区の仕事等のため外に出かけました。
 
いろいろと考えました。
なんでこうも、PCの通信関連がうまくいかないのかな?
いわゆる負のスパイラル状態だな~、一冬ずっとこんな繰り返しだな~、と。
ここで怒りにまかせて爆発すると、ますます悪いスパイラルに落ちるな。
考えを変えました。
私も仕事で人と接しているので、腹立つ事は多々ありますが、こちらが客であるという考えは横に置いておこうと。
 
PL法(消費者保護法?)が出来てから、モンスターな客が横行し始めたと思います。
お客様は神様です!と昔は言いましたけどね。
でも私が千円を支払う客でも、千円で仕事をしてくれる人がいるから成り立つことではないかと。
とすれば、お客もお店も対等なのかな?
まぁ今までの通信不能のため、投資が出来なくて何億損したなんてこともないし・・
いや投資出来る金も無いんだけどね。
 
まぁ、いぃっか! と気持ちを切り替えて帰宅。
すると、嫁はんから「プロバイダーから電話があったよ」とのこと。
あらら、また対応の延期の連絡かな?
と思って電話をして、10分後に通信が回復しました(対応してくれました?
いやぁ、結果オーライですけど、悪いスパイラルが切れたのかな?
 
本当にネットが無いと不便ですな~、つくづく思いました(笑