バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

秋田・日本海へ

昨夜は雨、結構な土砂降りでした。
この雨で、雪もだいぶ消えたことでしょう。
 
 
さてさて、4月から下の子が進学のために一人暮らしになるので、その準備と下見のために子どもと嫁はんと3人で秋田に向かいます。
昨日に続きプチツーが出来るのは、私にとってうれしいことです。
出動するのは、初期型フィット。
R347~R13~尾花沢新庄道路~R47~R345~R7~日本海東北自動車道で約4時間かけて11時頃、秋田市に到着。

イメージ 1
 
今日も日本海です。
向こうにうっすら見えるのは、男鹿半島ですね。
早速、契約したアパートに向かい室内を確認。
カーテンやら何やらの寸法取りをして、足りないものを購入するために、秋田市の街中に出かけます。
購入したものは、今日持ち帰らないで引っ越し当日に配送していただくように手続きを済ませます。
宅配問題がタイムリーな今、当日は不在にならないようにしますから、配送に方々宜しくお願いしますね。
 
現地での買い物が済んだのが14時。
どこかで昼食をと思うも、3連休中日のためかどこも満席。
仕方がないので、今日もコンビニ弁当です。
さすがに今日は一家で青空弁当ではなく、車内で食べましたが。
まだ準備品は多々あるのですが、今日は帰路につきます。
あとは山形で購入、または引っ越し当日現地で購入です。
 
イメージ 2
また日本海を眺めながらR7を南下します。
本庄からR108に左折して、矢島街道でR13を目指します。
 
途中、道の駅「清水の里 鳥海郷」で休憩。
イメージ 4
 
さすが、まだ残雪がたくさんあります。
R108矢島街道は、まだ途中が林道のような狭い道の頃(20数年前)、XR600(リヤドラム89年型)で走った記憶があります。
今のような通年走行が出来るように、道路を拡張工事している頃だったと思います。
その頃から見たら、見違えるような快適さです(笑
 
R13~新主寝坂トンネル~尾花沢新庄道路~R347、途中スーパーで夕食用の弁当を買って(今日は3食、コンビニ&スーパー弁当)無事帰宅。
 
今日の走行距離は398km。
燃費は、車の燃費計によると、
イメージ 5
21km/Lのようです。
一般的に、車の燃費計は実際より良い数値が出るらしいですけど。
そうなんです、昨日のサンバーが18km/Lですから、サンバーより燃費が良いんです。
 
このフィット、ハイブリじゃないし、アイドリングストップなんかないし、4WDだし、走行21万キロ越えだし、タイヤなんかスタッドレスだし、今日は3人乗りだし、朝と昼はエンジン掛けたままコンビニ弁当食べたんですけど。
恐るべし、インジェクション+CVT+1300cc?

lele-mmw.hatenablog.com

85km/hを2000rpmで巡航します。

これは軽トラにはまね出来ませんわな~
 
まぁ、今回は信号の少ないコースを走りましたし、エアコンも使っていないので。
通勤に使うと、16~17km/Lくらいを表示します。
 
もちろん、燃費だけが車の良し悪しではないですけど、以前乗っていたスペースギアV6・3000は、8km/Lでしたから・・
やっぱり、燃費が良いのは有り難いです。
 
この辺は、カブにも通じるものがあるのかと(笑