バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィット20万km達成です

ありがたい事に、私は今日からお休みです。
 
たくさんの方々が、お盆も働かれると思います。
その方々のおかげで、休日もより楽しく過ごせていると感じています。
本当にありがとうございます。
 
さてさて、今日はどこかにツーリングにでも行きたかったのですが、まずは家族で出かけることにしました。
行った先は仙台。 

イメージ 1
イメージ 2
 子供はヨドバシ、嫁はんはエスパル、私は楽器屋さんへと、それぞれのお目当てにgo!
 
私は、楽器はukeしか出来ないので、楽器屋さんに行っても見るのは当然uke。
大阪の楽器屋さんでは品揃えが豊富なお店が多いのに、東北はギターのおまけみたいなお店ばかりで、とても残念です。
 
お店に無い商品について質問をすると「お取り寄せします」と親切丁寧なご回答なのですが、やっぱり現物見たいし、試奏もしてみたいです。
 
バイクの場合は、だいたいの事は想像出来るので、現物も見ないで買ったこともありますが、楽器ukeは素人レベルなので、隅々まで想像が出来ません。
 
それぞれの用事が済んでから、せっかく仙台まで来たので、多賀城まで足を伸ばし菖蒲田浜へ。

www.google.com

震災後初めて行きました。
津波対策用の土手?が建設されていて、海を眺められる良い景色が減っていましたが、ここで暮らされる方々の安全の方が重要なので、一日も早く完成させてください。
でも、この土手の高さで、本当に役に立つのかな?
 
 
帰りの途中、愛車のフィットが20万kmを達成しました。
イメージ 3
 
このフィット、初期型1300の4WD。
10万kmまでは、嫁はんが乗っていました。
そうです、嫁はんのお下がりなのです。
 
それまでは、スペース・ギアのV6・3000に乗っていました。
燃費は8km/L以下だし、子供は大きくなって、あまりワンボックスの必要性はなくなりました。
そこで、スペース・ギアを廃車し、私がフィットを乗ることに。
最初、1300のコンパクトカーなんて、とナメていましたが、今では結構気に入っています。
燃費も16km/L(2倍!)以上走りますし、お財布にも優しいです。
 
ただ、来年で登録から13年経つので、来年から自動車税が上がります。
この法案が可決された時、ニュースステーションで久米 宏さんが、「物を大切に使っていると、より高い税金が取られる。日本は変な国になりました」みたいな事を言っていました。
全くその通りです!
 
 
仙台から帰って来て、ベスパでコンビニまでひとっ走り。
イメージ 4
このベスパも30年以上前のものだと思うけど年式不明、誰か教えてください。
乗れば乗るほど、ベスパや鉄スクにハマる方々の気持ちが判るような気がします。
 
カブも大好きだけど、ベスパも大好きになっちゃいました。