バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今日は秋田のひない軒

今日は文化の日でお休みですが、明日から地区の文化祭の準備で土日が予約済み。
 
なので今日、下の子が住んでいる秋田へ行きます。
バカ親なもので、冬が来る前に暖房器具を渡したいのと、アパートに最初から設置してった
洗濯機の調子が悪いという事で、大家さんとの交渉のため出かけます。
 
暖房器具と言えば、今の時代のエアコンは暖房能力が向上されました。
私が大阪にいた頃のエアコンの暖房能力は、北は仙台が限界!って言われていました。
もう四半世紀以上も前のお話ですけどね。
 
寒い東北で育った身としては、もう21世紀なんだから私のような寒くてヒモジイ?思いはさせたくない・・いや、ヒモジイくはないと思うんですけど、バカ親なもので。
 
 
ってことで、秋田に到着。
ファンヒーターとか、その他の用品は山形で購入済み。
山形より北の秋田なんだから寒いだろう、と思ったら、今日は朝からお天気で暖ったかいこと。
・・何よりです。
 
昼食は秋田のラーメン屋へ。 
土地勘が無いので、街の中を走りながら、嫁はんが気に入ったお店に入ります。
秋田市の「秋田ひない軒」、「旨みスープを求め、45年」ですって。

www.google.com

注文したのは、筆頭メニューの「醤油ラーメン」。
イメージ 1
おぅ、イケますよ!旨い
細い中華ストレート麺も、スープに合っていてgoodです。
嫁はんも「また食べに来たいかも」、う~ん、私も同感です。
 
欲を言えば、第一印象の一口目から三口目くらいに味を合わせているので、最後の方は味が濃くなる。
味を薄くして食べ終わりに合わせると、食べ始めはモノ足りないか・・
ラーメン好きの方は「ラーメンのためなら難でも受け入れます」ですけど、私は「好きなラーメンで、体を壊したくない」なんですょ。
今は血圧120~129ですけど、何でも食べる・残さない!が災いして血圧180も経験してますから。
昭和の時代なら「この根性無しが!」なんですけど、まぁ根性も無いので「その通りで御座います」です(笑
 
 
洗濯機は、大家さん側と交渉をしましたが、「あと一週間、様子を見てください」とのことでした。
様子は見ますが・・様子を見るだけでカイゼンされればいいんですけどね。
相手側も「最初は歩兵が様子見」ですからね。
最初から大家さん側の責任者が来てくれれば、手間も省けるんですけどね~
 
 
無事、山形に帰宅したのが19時過ぎ。
秋田へは、毎回400km超えのツーです。
嫁はんは娘と逢えるから喜んでいます。
 
私は・・もちろん娘と逢えるのはうれしいですよ。 
でも本当は、400kmも走れるのもうれしいんです(アホ?