バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

週末は秋田でした

この前の土曜日は、娘のいる秋田に行って来ました。
 
日本海沿いは雪がほとんど無く、秋田市に着いても明らかに私の住む山形より雪が少ない。
山形より北なのに・・ひどいわ、ひどいわ(by ウルトラQのユリちゃん
 
娘は買い物がしたい、とのことで秋田駅前にやって来ました。

www.google.com

雪は降ってるんだろうけど、道路が乾いてますよ。
どうしても秋田と言うと、横手あたりの内陸部積雪イメージで考えてしまうからね。
イメージ 1
 
 
駅前ショッピングの後は、県立美術館にやって来ました。
浮世絵かなんかの展示をしていたみたいですが、時間が無いので今回はパス。
美術館の2階から見た千秋公園
イメージ 2
手前に見える雪は、美術館の屋根部でほぼ雪。
奥にお堀が見えます。
ナビではお堀の上に道路があるんですが・・
上ではなく下を道路が走っていて、奥羽本線を越えられるようになってるんですね。
初めの頃は、線路を越えたくて何度もこの道を探したんですけど、地下道とは。
 
 
それから食料を買って娘はアパートへ、私と嫁はんは山形へ。
R47途中にある白糸の滝が、ライトアップされているようなので、ドライブインの駐車場に入って見てみると、
駐車場は除雪した雪の壁で、滝が良く見えません。
本来、雪の壁の向こう側は最上川です。
見たいなら、ドライブインのレストランで食事してね、という事なのかな?
 
 
新庄までやって来て、路面はツルンコ状態。
イメージ 4
 
注意しながら無事帰宅。
夕飯は途中で買ったコンビニ弁当。
 
去年1年間で、秋田と米沢に行った回数を数えてみたら、秋田が19回、米沢が30回。
秋田まで往復400km×19回=7,600km
米沢まで往復150km×30回=4,500km
フィットの距離が延びる訳だ。
楽しめるのはいいんだけど、バイクに乗る時間が無くなるのよね~
まぁ、こんな事をしていられるのも、子供たちが学生やってる時だけだろうからね。
 
運転には気を付けて、もうしばらくドライブを楽しもうかな。