バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ここ半月位のこと、充電、秋田、確定申告

もう3月ですね。

ここ半月位の出来事でもまとめてみます。

 

 

まずは、春のライド再開に向けてバッテリーの充電管理。

f:id:lele-mmw:20210307085022j:plain

やっぱり、外しておくと放電も少ないんだね。

充電をしても、すぐに充電完了になりますよ。

各バイクに装着するのはもう少ししてからだね。

 

 

お次、嫁ハンと息子と3人で地元の五一ラーメンにて醤油ラーメンを食する。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210307085134j:plain

大当たりでないにしろ(失礼)、いつ食べても美味しい安定したお味。

お店選びに迷った時は、ここによく来るのね。

麺が喜多方ラーメンっぽいかな?

 

 

 

お次、2月下旬、娘のいる秋田に向かっている途中のR108にある道の駅にて。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210307085228j:plain

「清水の里・鳥海郷」なんだけど、すごい雪の量。

よく積み上げたもんだ、すごいエネルギーを使っているよね。

雪は春になればただの水なのにね~(雪国の苦悩ですよ

f:id:lele-mmw:20210307085311j:plain

 

 

 

そして、秋田県立美術館へ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210307085400j:plain

 

美術館の2階から見た千秋公園

手前の水たまりは美術館の屋根なのね、公園のお堀はよく見えませんわ。

f:id:lele-mmw:20210307085530j:plain

 

f:id:lele-mmw:20210307085711j:plain

このポリ袋群もアートな訳でしてね、現代美術はムズカシイのですよ。

 

 

f:id:lele-mmw:20210307085620j:plain

 

いろんな作品が展示されていたけど、アートを正しく評価出来る力量が私には無いのでね~

自分の気に入ってモノを、自分勝手なバイアスをたくさん入れたまま観覧しましたよ。

 

 

 

さてお次、確定申告に行ってきました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210307085757j:plain

ウチに田んぼがあって貸しているんでね、小作料が収入になるので申告が必要なのね。

まあ毎年赤字の申告になるんだけどね。

この確定申告で、年末調整で申告出来なかったものや医療費控除を行ってますよ。

申告で戻るお金があるのなら、積極的にやらなくちゃね。

本当は自動で戻ってくれば一番いいんだけどね。

そのためにも、マイナンバー制度でどうのこうのってなるんだろうね。

 

 

 

お次、こちら県民の森側から見た山形市

www.google.comf:id:lele-mmw:20210307085905j:plain

丁度、蔵王から反対側からみた配置になりますね。

 

だいぶ春が近づいてきましたけど、まだ冬ですね。

周りの田んぼの雪も消えませんから、保冷材に囲まれて生活しているようなもんですよ。

コロナも終息して、本当の春を迎えたいものですよね。