バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

確定申告と都屋のラーメン

もう3月ですねぇ

昨日は休出の代休で、恒例行事?の確定申告に行きました

www.google.com

会場は地元の文化会館

田んぼ貸与の「小作料」が農業収入で申告が必要

親父が倒れてから私が申告していて、25回目くらいかな

小作料から固定資産税や諸経費を引くと収支は「赤字」

あと医療費が年間10万円超えなので医療控除も申告します

30分程で申告の手続きは終了

 

 

次は銀行に行きます

www.google.com

住宅ローン一括返済の相談だけど、応対者とは話が嚙み合わない、質問しても見当違いの回答、

間違っても「すみません」の一言も無い、専門的な言い回しで難解

温厚な私も思わず

「こっちは素人なんだから、もっと判り易く説明してくださいよ」

って口から出ちゃいました

住宅会社の勧めでここから借りて、金利引き下げのため公共料金引き落とし等をしてるけど、一括返済したら口座廃止も含めて考えますわ

メイン口座の某ネット銀行の方が便利だし

 

 

 

昼食は天童市の「都屋」へ

www.google.com

40数年前からあるお店だけど、今回が初入店

 

「ラーメン・大盛り」¥700+¥100-をオーダー

昔ながらの「食堂のラーメン」で、具の焼豚やメンマも普通の市販品、麺も普通の業務用かな

オバチャンのワンオペでやってて、尖った所が無い普通の味、毎日食べられる優しい味

もしかしたら、こういうのを「オフクロの味」って言うのかな?

 

お店の片隅に「オカモチ」を発見

地元に根差して愛されているから何十年も商売しているんだろうな、って感じました

 

 

確定申告も終ったしラーメンも美味しかったし感謝・謝謝です(^^🍜 タク! ⇒ デンマーク語でアリガトウ