バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

白川湖の水没林

今前の休日、嫁ハンと娘との3人で「白川湖の水没林」を観に出掛けました

www.google.com

樹木が水没しているのが珍しいの?って思うかもしれないけど、通常は水没すると樹木や根が腐れるので水没状態では生息出来ないらしい

このように水没しているのは、春先の雪解け水で湖の水位が上がっているから

なので、水没林を観れるのは春先限定らしいのよ

周りの山にはまだ残雪がありますのよ

道路も途中から水没しています

 

丁度、ふきのとうが出てきていました

 

ここ白川湖は、GW頃に来るとソメイヨシノは咲き終わってるけど、八重桜が見ごろのはずです

GWに余裕があれば、山桜も合わせてまた観に訪れたいなぁ

 

珍しい絶景を観れることに感謝・謝謝ですよ(^^👍 トウリマ カシ! ⇒ マレーシア語でアリガトウ