バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

大蔵村の散策

以前、裏山テラスの事を書いたけどその続きがありまして。

lele-mmw.hatenablog.com

舟形町の山中から大蔵村の抜ける林道があるんですよ。

 

こちら 👇は次年子に抜ける県道で、右が現道で左が旧道。

平成一桁の頃はこの旧道でした。新道も少し進めば超クネクネ狭道だけどね。

 

 

こちら 👇 が大蔵村に抜ける林道で初めて通ります。

既に舗装林道になっていて、狭いけど2輪なら楽勝で通れそうですよ。

 

大蔵村に抜けて、「男滝・女滝」がありました。

www.google.com


上が男滝、下が女滝の2段構えのようです。

う~ん、滝マニアではないので評価は微妙です(^^;?

 

 

 

お次は「長沼」へ。

www.google.com

ここも初めてのはずなんだけど、デジャヴが起きまして。。

 

ここに入ってくる道を通っている時に、この建物があるのが判っちゃったんですよ。

頭の中にこの建物の映像が・・

なんで?初めて来たはずなのに・・?

これは、、、もしかして数十年前に来た?来たとしたら30年くらい前かなぁ?

ここに来た記憶はないんだけどねぇ。。デジャヴ?ただの物忘れ(^^;アレ?

 

 

 

この辺は棚田が有名だったりするんだけどね。

棚田というと斜面を人力で開拓した三日月形の小さな田んぼの集合体、のようなものを想像するんですけどね。

ここの棚田は重機等で大規模開拓した模様で、段々は均一な形状の田んぼが広がっています。

これはこれでダイナミックで見ごたえがあって、よろしいかと思うんですがね、私は。

 

 

棚田から舗装林道を通ってやって来たのが「岩神権現のクロベ」というところ。

www.google.com

「立派な巨木」というと山の中まで入って行かないと見れないんだけど、ここは道路のすぐそばから立派なご神木を拝見することが出来ます。

 

 

今回はタイカブでの散策だったけど、本当ならチャリで回った方が楽しいコースかもです。

今や街中まで熊が現れる状況ですからねぇ、ヘタレとしてはチャリで山に入りたくないんですよ。

熊・猪・猿・蛇・蜂・・・ですね ↘ハァ

登山する人はすごいなぁ~、って思っちゃいますよ、ホント。

 

もう直ぐ冬です、山岳観光道路は夜間の通行止めが始まっています。

今冬は雪が少ないといいんですけどねぇ、雪で商売している方々スミマセン 👏 (^^; ゴメンネ