昨日は米沢から帰って来て、まだ14:00。
暖冬のお蔭で天気も良いし、道路も乾いているし、大晦日から荒天らしいし、ってことで、たぶん今年最後の2輪ライドにレッツラ・go!ですよ。
やって来たのは、以前も紹介したダート酷道458号線。
といっても既に冬季閉鎖なんだけどね。
道路情報も、ホレこの通り↓。
R112との分岐点から幸生(さちう)方面に向かって行くと、右手に幸生小学校があります。
3階建ての校舎ですけど、そんなに児童の数はいない・・複雑な気持ちで校舎をパチリ。
小学校から程なくして、進入禁止の柵が出て来ます。
ダートになるのは、ここから13kmくらい先の寒河江市と大蔵村の境界から大蔵村側の肘折温泉手前まで。
充分知っている道なので、柵越えはせず帰ることにします。
30年近く前の写真だけどね。
この時のマシンは、パナのクロモリ・リジットのMR-SっていうMTB。
ここから左側の方に200mくらい行くとダートになります。
この当時は、ここまで来る途中もダートだったような気がしますな。
舗装化が進んではいるけど、まだダートは有ります。
これでも国道なので、ナビに誘導されて初めて来た人は難儀するそうですよ。
オフローダーだった私から見ると、充分に立派な林道なんですけどね(笑
せっかくなので、葉山方面に行こうかと枝道に入ると・・
まぁ当然ですわな、12月下旬なんですから。
ロードのTrekでは、こういう道は楽しくないので即撤退。
そういえば、Trekで国道458号線に来るのは、10数年ぶりだな。
途中、こんな吊り橋がありました。
私道の橋だから渡るな!って書いてます。
壊れても責任取れないよ!ってことでしょうね。
たぶん、この橋を軽トラで渡って、橋向こうの田んぼや畑に行っているはず。
人やチャリが渡っても全く問題ないだろうけどね。
昔はただ走るだけ、坂を登ることにしか興味が無かったので、こんな吊り橋なんかには目が行かなかったなぁ。
少しは周りの景色も楽しみながら、走れるようになって来たかな?
家に帰って来てから、MTBのスペシャにも乗ったけど、今はロードの方が楽しいな。
今日も1日雨だったし、明日からは大荒れだし、やっぱり、この日が乗り納めかな。
あぁ楽しかった。