バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

昨日は朝日町へ

3連休の中日の昨日は、TCRで朝日町を散策しました。

いつもの如く、朝日町の道の駅まではワゴンRにTCRを載せてトランポします。

道の駅を出発して、前回も来たA地点の用橋にて。

ヤマガタダイカイギュウの化石発掘跡を観ようとしたんだけど、見つけられませんでした。。

用橋を渡って県道143号線を通って和合平に向かうと激坂の出現 、↓ の点線。

私のTCRは登り重視のセッティングにしているんだけどね(人はヘタレって言うんだけどね、^^;)

それでもダンシング(立ち漕ぎ)しないと登れないのよ。

路面が乾いているからタイヤもグリップするんだけどね、落ち葉があったら登れないかも。。

そして和合平に到着。

朝日町はリンゴの産地でして、地元では有名なのですよ(青森と比べると知名度がねぇ)。

リンゴがたわわに実っていて、これからが収穫時の本番ですね。

栗もあちこちに落ちています。

たまに中身があったりしてですね、これは非常食用に in my pocket に、いただきました(笑

こういう木の実の近くに野生動物の糞とかのも落ちているんでね、ヘタレな私は怖いのですのよ。

さてさて、更に進んでみると、、ここB地点はダートになりました。

MTBなら進んでいるとこなんだけど、勇気ある撤退を決意しました(^^;

あちこちにリンゴがたわわ。。

こちら、4WDのオープンカー。

散歩用・・いや、農作業用に私も欲しいかも(笑

更に進んでいくと、C地点もここからダート。。引き返しますです。

D地点でイイ感じの?ワインディングを下って、、

おぉ、県道18号線が見えてきましたよ。

そこから、またまた県道143号線に入って、E地点の白鷹町まで来ました、標高480m。

「並松の防塁跡」ですって。。

歴史に詳しくないんだけど、上杉家に関係があるみたいですよ。

朝日町に戻って昼食を、と思ったらお目当てのお店が休業。。

なのでコンビニでおにぎりを買って食してから、走り足りないので大沼の浮島まで向かいことに。

ここ ↑ がF地点。

右が来た道、左が大沼方面。

パノラマ写真じゃないですよ、ただの急カーブですのよ。

大沼はいつも来ているのでスルーして、街中まで戻って来ました。

旧明鏡橋(旧国道287号線)から見た新明鏡橋(現国道287号線)。

www.google.com

反対側はこんな感じ。

今度、下まで降りてみようかな。

本日の走行56km、休憩も含む走行時間4時間、獲得標高は1100mでした。

久々のTCRちゃんとのデートは楽しかったなぁ~、感謝・感謝です~💛