バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

休耕地、どうしようかなぁ。。

ウチは農家だったので、畑や田んぼがありましてですね、田んぼは貸しているんですけど、畑は借り手が無くて休耕地になっています。

 

面積は約二反歩(約2000平米、20a)くらいでしょうか。

これが街中だったら結構いい価値なんでしょうけどね。

 

評価額は少ないけど固定資産税は取られるし、雑草等の管理が半端ない訳ですよ。

草を刈れば腰は痛いし、除草剤撒けば薬代かかるし、仮払機の混合油や替え刃代とかね。。

 

ここの畑だけど、以前は借り手がいて畑にあったサクランボも収穫していたんだけど、畑が返ってきたらサクランボは枯れ木状態。

このまま放置も出来ないので倒木することにします。

私が子供の頃からあった木なので、長年のお礼を言って切らせていただくことにしました。

左の木は既に脇枝を落とした状態。

 

私が脇枝と周りを整備して、知り合いがチェーンンソーで幹を切ってくれました。

後日、別の知り合いがユンボで根を掘ってくれることになっています。

 

こちら切り落とした脇枝です。

これも後日処理しなければならないのですけどね。

 

土曜日は朝から晩まで脇枝落としとパイプハウス周りの整備と草刈りでした。

草刈りが終わったのは日曜日の夕方(TCRで朝日町を走った後に草刈りでしたのよ)。

 

 

 

こちらは家のそばにある休耕地に、ちょこっと畑の真似事をしています。

キュウリは完全終了。

 

あと残っているのはミニトマトとナスとオクラくらいかな。

あぁ里芋もあるんだけど、収穫はもうそろそろかな?

 

こちら、ブルーベリーとネクタリンと後方に見えるのはタラの樹。

その周りが休耕地ですよ。

収穫が終わった支柱を洗って泥を落として、乾いたら小屋の2階に仕舞います。

まだミニトマトの支柱がこれの数倍本あるんだなぁ、

まぁ春から楽しませてもらったから仕方ないんだけどね。

 

 

休耕地どうしましょうかね~

お遊びで畑をやっている分にはいいけど、プロ(農家)になるのはキビシイですからね~

私は元農家の息子ですからよく知ってますですよ。

 

以前から考えてはいるんですけどね、ズルズルと来て今日に至ると。。

どうするか本腰入れて考えないと、、ですね。