バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

確定申告は、お早めに

2月も下旬になりました。
山形に於いては、道路はアスファルトが見えてますが、周りの田んぼは、まだ雪に覆われたままです。

雪も時々降りますが、1月のようなアホみたいに降る勢いは無く、明らかに春に近づいているようです。

さてさて、今週は親戚の葬式もあったのですが、私はこの季節に毎年行っていることがあります。
それは、確定申告です。

www.google.com

ちょっとカタいネタですな~
イメージ 1
 
私は会社員なので、給与所得に関しては年末調整を行っているのですが、親父名義の田んぼがあり、その賃貸料が少々入ってきます。
それが収入となるので、毎年市の市・県民税の相談会場に行きます。
副収入が20万円以上になると所得税を国に納めることになり、確定申告になりますが、私の場合は20万円以下なので、市町村への市・県民税の申告になります。
いつもは赤字申告なのですが、今年は軽トラの車検が無かったことと、母親が体の具合が悪く、畑に作物を植えず苗も肥やしもほとんど買いませんでした。
結果、ギリギリ黒字になり住民税の申告が発生しました。
 
親父が病気で倒れてから、兼業農家の真似事でサクランボ農家を10年ほどやりました。
母親と2人でやっていました。
その時は20万円以上の収入があり、所得税が発生していましたね。
母親も歳をとり動けなくなったし、サクランボは私一人ではとても出来ないので、今はサクランボ畑も親戚の農家に、管理をお願いをしています。

ラクターとかコンバインみたいな大きな農機具は処分しましたが、今も消毒やカルチ等の小さな農機具が家にあり、休耕地の雑草の手入れを定期的に行っています。
でも私の場合、今回は母親の薬代(市販薬)等もあり、医療費控除の対象になる10万円以上になったので、それもついでに申告しました。
でも10万円ちょっとで、その10万円を超えた分しか収入から引かれないようです。
あとは年末調整で出来なかった保険の控除とかも、毎年このタイミングで申告を行っています。
 
ちょぃと、カタい内容になってしまいました。
昔「マルサの女」なんていう映画がありました。
私の収入では、「マルサ」なんて全く関係ありませんけどね 。
みなさんも、国や地方にただ「お布施」をするのではなく、いくらでもいいから手元に戻ってくる算段に着手しては如何でしょうか。。
地道に、Tポイントがもらえるアンケートをやっていた方が良かったりしてね。
 
おまけ、
イメージ 2
私の家の近くから見える風景です。
夜空に明るい点が2つ見えますが、これは蔵王スキー場のナイター照明です。
私みたいに寒くてバイクに乗らないのもいれば、ナイタースキーをやっているアクティビティな方もいるのですな~
 
バイクに関しては、昔は「オールシーズン・オールラウンド」を目指しましたけど、今は、「メリハリをつける」ということで、バイクは冬眠中です。