バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ワゴンRもスピーカー交換

前回、サンバー・カーオーディオ交換を実行しました

lele-mmw.hatenablog.com

 

フィットの時もスピーカーは変えたかったんですよ、実施出来ませんでしたけど

ワゴンRも標準のショボイ・スピーカー装備なんですのよ

 

音にウルサくはないんだけど、安スピーカーの籠った音があまり好きじゃないのね

バスの効いた低音ドコドコは要らないけど、ツィーターの効いたクリアな高音が好みなのよ

 

 

重い腰を上げて、ワゴンRのスピーカーを交換することにします

サンバー同様に自前交換で、工賃の内部取り込みを実施ですよ

 

 

いろいろ調べた結果、👆このモデルならワゴンRにポン付け出来るらしいのよ

モノによっては別売りの専用ブラケットとか必要らしいのね

 

 

サンバーの時にリサーチ済みで各店のスピーカー在庫はだいたい判るので、早速購入します

17cm2wayCoaxialタイプにしました

ツィータ別体の方が良いのは判っているけど、取付け加工の手間と価格でこちらに決定(笑

 

 

早速取付けのため取説を読むと「穴を開けろ」だって

「オイ!ポン付けじゃなかったのかよ」

と言っても誰も反応してくれないので、サクと開穴加工

あとは不要なブラケット部を削除して、防振スポンジをスピーカーとブラケットに巻きます

 

 

ドアの内張りを固定しているネジとコネクタを数か所外して、一気に内張りを剝ぎ取ります

 

純正スピーカーを外して、新品のブラケットとスピーカーを取付け&配線

 

左ドア内張りも同様に剥ぎ取って、新品スピーカーユニットをインスト

 

あとはドアの内張りを戻して出来上がり~!

 

 

早速、音調しながら試走・試聴ですよ

確かに高音はだいぶクリアになっているけど、まだ低音が籠っているなぁ

これ以上の所望は、セパレートツィータやデッキ・イコライザー等の投資が必要ということですね

 

元がウルサイい軽自動車なので、そんなに高音質は期待していませんけどね

OKでしょう!これ以上の音質は望みませんよ(by 違いの判らないオトコ、笑

 

 

念願だったスピーカー交換が出来て、感謝・謝謝ですよ(^^♬ バイラルラー!👉 モンゴル語でアリガトウ