バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

MTBで朝日町ライドです

日曜日の午前中は、9月にある資格試験の勉強をしていました。

 

が、お天気に負けて、お昼前にMTBのM4をワゴンRちゃんに積んでgo!ですよ。

真夏の空の誘惑に負けちゃったのね、♪罪な奴さ~、Ahパシフィイッ~ク♪ちょっと違うか(^^;

 

本当ならロードのTCRちゃんで出撃なんだけど、前回のバースト未遂のままなので、MTBのM4の出番となりました。

lele-mmw.hatenablog.com

TCRのタイヤは、来週にでも新調したいんだけどね。

 

ワゴンRで走っていたら、地元の食堂「わいわい亭」が目に入ったので入店。

「野菜たっぷり塩ラーメン」を食しまして・・旨い!特に野菜がまじめに旨い。

なんか、まじめに丁寧に調理しているのが伝わって来ましたよ(ホンマ?笑

 

さて、今回走ったルートが下図。

行き当たりばったりで、ルートを決めないで走り出したから結構迷走していますね。

 

まずはA地点、朝日町の道の駅「リンゴの森」

www.google.com

 

最上川沿いを登るように走って、ここB地点。

今日は前日の雨のせいで川が濁っているけど、結構景色が良い所。

 

そしてC地点の上郷ダム。

www.google.com

実は上郷ダムをこちら側から見るのは初めてなのね、いやぁ新鮮な感覚。

 

魚が通れるようにするための階段状の水路かな?

 

そこからD地点、ずっと通行止めだったんだけど、開通したみたいなので行ってみます。

前回のがけ崩れ地点は、綺麗に修復されていたんだけどね。。

 

E地点まで来ると、またしても通行止め。

11/30まで通行止めだって。

 

E地点からR287を朝日町側に戻って、ここF地点。

川が濁っていなかったら、もっと綺麗な風景なんだけどね。

 

そしてフラフラとG地点まで来ると、、道路が崩壊してますよ。

ここ一週間くらい結構な雨が続いたからね、おぉ怖!ですよ。

 

あたりを見渡すと、昔の「立木小学校」の校門かな。

横の記念碑には「1975.9」ってあって、旧校舎がここにあったのかな。

記念碑の中に「贈答品目」みたいなのがあって、「カラーテレビ」なんて刻んでありました。

 

そして、2・3本道路を下ると「立木小学校」がありました。

ここが新校舎なのね。

でも、もうここも閉校されているんだけどね。

 

更に迷走の末やって来たのが、ここH地点。

一ツ沢の方向にgoです。

ここから未舗装道路で、オフローダー魂が蘇ってきましたよ。

いやぁMTBは楽しいなぁ、インナー・ローでないと登れないくらいの道なんだけど、7kmくらいずっと登っていきます。

 

そして、結構開けているI地点に到着。

その昔、集落があったのかな?って思ったけど、構造物らしいものは見当たりませんでした。

まだ先があるんだけど、今日はここまでで時間切れです。

これから山を下りて、出発地点のA地点まで戻らなければならないからね。

 

そして日が傾いた16:30頃にA地点のところまで戻って来ました。

ここからは、M4をワゴンRちゃんに載せて寒河江市まで帰還です。

 

今日は約62kmのポタリングでした。

いやぁ、山の中のライドは楽しかったなぁ(結構キツいんだけどね。。

 

あれ?その昔、私はなんでMTBで山の中を走るのをやめたんだっけ~?

そうそう、熊さんとか猪さんと遭遇するのがイヤで(怖くて)やめたんでしたよ。

今日も2回ほど蛇さんと遭遇しましたよ。

 

う~ん、熊鈴でも買ってこようかな~

今や熊鈴の音も、かえって熊が寄ってくるって場合もあるっていう話もあるしな~、^^;

 

でも、とても楽しいMTBライドでした、感謝・感謝ですよ。