バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

日曜日は二口林道アタック

日曜日も天気が良く、10月最後の温暖か?と思われ、TCRで坂道アタックすることにしました。

 

 

アタックする道は二口林道。

山形市から仙台市を結ぶ林道なんだけど、今は全線舗装の舗装林道です。

 

まずやって来たのは、A地点・天童市の道の駅・天童温泉横のわくわくランドの駐車場。

www.google.com

ここから奥の細道のB地点の山寺を通って、D地点の県境まで行きます。

 

今回もA地点のわくわくランド駐車場までワゴンRでトランポ。

 

サクッと進んで、B地点の山寺に到着

山の中腹に見えるのが、山寺・立石寺奥之院です。

www.google.com

 

アップすると ↓ これね。

ここからの眺めも結構いいんですよ(今回は行かないですけどね。

 

こちらB地点のJR仙山線山寺駅駅前。

www.google.com

今日は観光客も多いみたい。

 

ここがC地点。

 

昔は右の道を登っていくと、山寺・芭蕉園っていう遊園地があったんだけどね。

www.google.com

無くなったのはいつ頃だろう。

中1になった春休みに友達とチャリでここまで来て、ゴーカートに乗った記憶がありますよ。

閉園になったのは、1980年前半頃かな?

 

 

 

さて、ここからは一気に登っていきますので、写真は無しです。

帰りに写真を撮りながら下ろうと思っていたんだけどね。。

 

ハイ、一気にD地点の県境ゲートまで到着、標高1000m越え。

www.google.com

ここにチャリで来たのは、25年ぶり位かな?

確か、GIANTの前後サス付きのMTBでここを越えて、秋保温泉に出てR48で帰って来たんでしたね。

当時はまだ未舗装部分も結構ありましたね。

 

 

しかし、いつもながら思うんだけど、こんな山奥にゲートを作ったって意味ないんじゃない?

 

オートバイでは何度も来ているんだけどね、チャリで来るとまた格別なんですよ(達成感かな?^^;

 

こちら宮城県側、結構雲が多いなぁ。

 

宮城県側から見た県境ゲート。

 

 

と、ここでスマホのバッテリーが「0」に。。

鳥海山アタックでも同じことが起きたのに、、学習してないねぇ、^^;

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

登りは半袖でも大汗💦が出るんだけど、下りは持ってきた長袖を着込みます。

それでも寒くて歯がガチガチ状態。

標高500mくらいまで下ると暖かくなって震えも止まりました。

 

 

あとはまたA地点まで帰って来て、自宅に戻って遅い昼食。

活動時間3時間、走行距離40km、最大標高1050m、獲得標高982m、(サイコン読み値)でした。

 

う~ん、楽しかったなぁ。

寒くなって来たからね、蔵王エコーラインなんかは凍結の恐れのため夜間通行止めだもんね。

あと何回くらいアタック出来るかな~。

今回は天気が良くて気持ちの良いアタックでした、感謝・感謝ですよ。

 

 

 

おまけ。

春に植えた夏野菜も9回の裏。

ミニトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、ぜんぶ夏野菜かな。

夏野菜だけあって、もう旬ではないのね。

やっぱり夏野菜は暑い時に獲れたものが、美味しいのですよね。

 

夏野菜が枯れたら畑の後片付けと冬支度をして、、また雪か。。

 

冬が雪が好きになる方法は何かありませんかねぇ。

50年くらい同じこと言ってるかもです(笑