バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

朝日町の林道にMTBで

昨日、湯野浜から帰って来てから、久々のタイカブでチャリ屋へ。

 

買って来たのはコレ ↓ ハンドルバーと軸を繋ぐステムです。

上が元々付いていたモノで、下のちょっと短いのが今回の購入品。

スペシャのMTB・M4ちゃんのなんだけどね。

どうもポジションが合わないので、前々から変えようとしていたんだけど、重い腰を上げて、やっとこさ交換の運びとなりました。

 

そして今日、ステムの組み付けを行いました。

Aヘッドなので、サクッと簡単にバラします。

 

今回は、ステム逆付け+カラーを最上段に持って来て、今までで最も低いポジションにしてみました。

 

出来上がれば、乗って試してみたくなる、ってぇのがお約束(笑

ワゴンRちゃんに積んで、朝日町のいつもの河原までまでやって来ました。

www.google.com

 

今回も朝日鉱泉まで行こうかと思ったんですけどね、途中で大規模林道の残骸の方に行きました。

 

ここをチャリで走るのは昨年の11月以来か。。

lele-mmw.hatenablog.com

これは昨年の11月の時の地図なんだけど、今回はC地点からD地点の方に行きました。

f:id:lele-mmw:20211109215912j:plain

 

ここがC地点のT字路ね。

www.google.com

奥の徐行のカンバン方に行くと朝日鉱泉に行きます。

ここからD地点まで一気に登ります。

 

はいここが頂上付近です。

www.google.com

標高が約700mと言うことで、意外に低いのね。

左が旧林道、右が大規模林道真室川小国線の朝日・西川区間

 

この旧林道を下って行き、途中で左折していくとスキー場「asahi自然観」に出ます。

ここは車やバイクでは何度も走っているけど、チャリでは2回目くらいかな?

 

ここが旧林道を下り切った所の終地点。

www.google.com

 

旧林道時代の橋の遺構ですね

車やバイクじゃ気付かないんだけどね、チャリだといろんな気付きがあります。

その代わり、見なくていいものまで見る事もありますよ。

あぁ、幽霊とかじゃなくてね、ヘビとか毛虫とかですよ。

今回もヘビさんと遭遇しましたよ(^^;

 

 

いつもの吊り橋。

www.google.com

後ろのボトルゲージにお茶のペットボトルがあるのは、D地点に捨ててあったボトルを拾ってきたからですのよ。

山菜取りの人なのか?誰か知らないけど、平気でこういうものを捨てていく人がいるのね。

熊や猿が捨てるわけないからね。

 

 

吊り橋マニアでもないので、当然渡りませんよ。

 

ここから一気にスタート地点に戻って、またワゴンRちゃんに積んで帰って来ました。

 

自然の中をマッタリと走るのも結構気持ちがいいもんだな~(歳か?笑

次はTCRちゃんで、ちょっと距離を走ってみたいな、って思っているんですけどね。