バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

この前の休日、小国町・高畠町へその1

この前の休日の事。

小国町の山奥にTCR遠征しました。


山奥に入ったはいいけど、道の横は雪の壁ばかりで注射をする場所が無くて、ズルズルとA地点まで来てしまいました。

 

ここまではワゴンRでTCRをトランポして、ここからTCRでのポタを楽しみます。

 

走り出して2km程の所で、道路工事のため片側交互通の信号がありました。

信号の所を通ろうとすると、信号の誘導係の兄ちゃんがTCRに乗った私を見て、

「凄いっすね~、何処から来たんですか~?」

私の内心(そんなに期待されても困ったなぁ、まだ乗り始めて2kmくらいだよん)

仕方が無いので、私「すぐ近くから来ました~ハハ・ヘヘヘ」

兄ちゃん「えぇ?近くなんですか?・・」(ここの近所の人と勘違いしたのかな?^^;

 

 

そんなこんなで走り出すと、飲料水が無いのに気付きました。

こんな気温でも、水分が取れないとチャリ乗りには死活問題になるのよ。

途中に自販機を見つけたんだけど、自販機自体が雪囲いされていました(泣T_T;

(写真を撮るべきでしたが、水が無い事で焦っていたので写真撮り忘れ)。

 

 

B地点まで来て、本来の道が積雪のため冬季通子止め、この先にあるのが飯豊山荘。

右側に行っても「〇〇山荘」みたいのがあるみたい、自販機も有るかな~?

 

程なく進むと「飯豊梅花皮荘」👇 そして飲料水の自販機も有りました。

www.google.com

ここから先はもう少しで道が無くなるので、最後の自販機でしょう。

値段が通常の1.8倍!位でしたけど、背に腹は代えられないので飲料水2本お買い上げ!

 

除雪機で雪を飛ばしていたけど、、雪が多過ぎでしょ。

 

でも雪解け水が勢いよく流れて来ていて、春が近いことが判ります。

 

流れが弱い所では、こんなにキレイなエメラルドグリーンが。

 

C地点まで来ると、ここが「お食事処 またぎの館」👇

www.google.com

冬季は休業らしく、建物が雪に埋まっていますよ。

 

D地点から樽口峠を目指してみるけど、、積雪のため通行止めだろうなぁ・・

 

ハイ、E地点まで来ましたけど、チャリではここまでです。

 

ワゴンRを駐車したA地点に戻ります。

 

また工事現場の兄ちゃんに何か言われるかと思って、笑かす返答を準備していたんだけど工事は終了していました(ウ~ン残念、?^^;

 

今の季節は、ちょっと山に入ると積雪で通れません。

未舗装林道の高所北面は、5月中旬でも通れない所があります。

 

 

ここまでの走行距離、約20km弱。

お昼も近いので、どこかで昼食を食べてもう一走りですよ。

その2に続く。