バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

長井のかめや食堂へ

この前の休日は、サークルのみんなとショッピングモールのステージでウクレレ演奏でした。

写真が出てきたらupします。

 

 

次の日、嫁ハンと川西町の旨そうなラーメン屋を目指して出掛けたのですが「本日定休日」で撃沈。

そこでやって来たのが、長井市の「かめや食堂」。

www.google.com

テーブルにメニューが置いてないのね。

アレ?っと思ったら、ここは「中華そば」一択のお店。

選択出来るのは「小盛」「普通」「大盛り」と「ネギ」「メンマ」のトッピングのみ。

「中華そば・大盛り」¥1,000-をいただきました。

見た目と違って「アッサリ系」「出汁が効いている」「魚肉ソーセージが和む」(^^; ハハハ

 

長井市は馬肉が有名なので、ここも馬肉チャーシューのようです。

脂身が無くて歯ごたえ有り、って感じかな。

脂身が嫌いでチャーシューが苦手な嫁ハンも、この馬肉チャーシューは全部食べてました。

 

通からすると邪道なんだろうけど、もう少し野菜系の具が入っていたらリピーターです

⇒それでは「野菜醤油ラーメン」になってしまうでしょ(笑、^^; 

ペロリ完食です、ごちそうさまでした美味しかったです 👏

 

 

そして近くの「今泉駅」に来ました。

ここはJR米坂線フラワー長井線が交わる駅なんだけど、昨年の豪雨被害で米坂線が不通状態で、駅前には代行バスが止まっていました。

www.google.com

福島の只見線は劇的な復活を遂げたけど、米坂線はどうなるのかなぁ?

私は鉄ヲタではないけど、廃線になったら寂しいですね。

米坂線沿線の地元から、復活に向けての騒ぎが聞こえて来ないもんなぁ。。

通学とかが最も困るだろうけど、代行バスがあれば何とかなるのかな?

 

 

 

そして帰路で「トイレ休憩」に立ち寄ったのが「道の駅川のみなと長井」。

www.google.com

ここはいつもトイレだけで、長井市の事って意外と知らないんですよねぇ。

 

そのうち、チャリを持って来て長井を散策してみようかな(^^ / ジモトヲタノシモウ~