バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

道の駅あさひまち「りんごの森」とフラワー長井線「長井駅」

世は3連休ですが、土曜日は休日出勤でした

外を見ると月山(がっさん)が綺麗ですよ、ピーカンなのね

でも天気予報通りに夕方は雪がチラホラ

 

晩は嫁ハンが実家のお義母さんの食事を作りに行ったので、私はいつもの「すき家」へ

www.google.com

今回は「牛皿定食」です

私はすき家の牛丼が好きですよ、ツーリング先でもよく食べます

(行った先の名物を食べろ!って怒られそう、笑

「牛肉+生卵+生姜+ご飯」のバランスがとても美味しいです(私感よ

 

 

 

次の日、嫁ハンと長井市まで出掛けました

途中、いつもチャリのベース地にしている道の駅あさひまち「りんごの森」でトイレ休憩

www.google.com

今年は雪が少なくてね、いつもは雪深い朝日町もほとんど雪がありませんよ

店内を見渡すと「啓翁桜(けいおうさくら)」や「ねこ柳」が売られていました

更に「刺身用のクジラ肉」まで売ってました(鯨は朝日町の名産品ではないはずよ

鯨🐳の刺身は食べたことがないな(ご縁があればまたその内

 

 

そして長井駅に到着

新しくなった第3セクター山形鉄道フラワー長井線長井駅に入るのは初めてなのね

www.google.com

新幹線も止まりそうな(?笑)立派な外観にビックリ

 

駅に市役所が合体されているのね

フラワー長井線とともに長井市が存続していく覚悟を感じ取れます(のかな?、^^;

入り口を進むと線路が見えます

 

列車の本数は1時間に1本弱だけど、第3セクターローカル線としては立派な本数ですよ

 

向こう側は市役所だけど、日曜日なのでお休み

 

個人用の貸しブース、wifiもあってここで仕事が出来るみたい

 

昔の長井駅のミニチュア・ジオラマ、私の長井駅のイメージはこちらかな

 

二階からの眺め

長井市フラワー長井線も発展されることを祈念しておりますよ

 

 

 

 

フラワー長井線とJR米坂線が分かれる所の踏切で遮断器が降りました(列車が来るのね

www.google.com

 

あぁ、鮎貝りんごちゃんかな?と思ったんだけどね

👇 こちら「鮎貝りんごちゃん」ね

イメージ 6

 

家に帰って写真を見ると

ありゃまぁ「ラーメン大好き小泉さん」ですって(^^; アレマ~

そうなのよ、フラワー長井線始発の南陽市は「ラーメン課」があるほどのラーメン推し市なのよ

 

そうね、また南陽市にラーメンを食べに行こうかな

そんな風に私も思ったんだから、列車のラッピングCM成功かな?

 

本日も楽しいドライブに感謝・謝謝ですよ(^^ / 次は何ラーメン?