バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

大晦日ですね

毎日、着実に時は過ぎていくものの、こうして年末を迎えると、一年って早いものですね。
 
さてさて昨日の事ですが、年末で帰って来ている上の子と、来年度県外に行く下の子と嫁はんの4人で、昼食に出かけました。
行ったのは中山町の「むら熊」、私が子供の頃からあるお店です。

www.google.com

私が頼んだのは「長崎チャンポン
イメージ 1
 
山形でなぜ「長崎チャンポン」なの?となりますが、ここは中山町の長崎という地名なので、上記の商品命名が出来たのかと思います。
味は多分、東北人好みにアレンジされていると思います。
他のおいしそうなメニューもあるのですが、ここに来るとどうしても「長崎チャンポン」を頼んでしまいます。
 
家に戻り、カブでお買い物に。
カブに乗るのも久しぶりのような・・
この90は、キックよりセルの方がエンジンが始動しやすいんです(なぜ?
イメージ 2
 
そして、いつもの定番・小野容子さんのキムチを購入。

www.google.com

いろんな具材があるのですが、前回は「カブ」がありましたが、今回は無かったので「大根」にします。
 
右下に見えるのが、干し柿です。
8個入りで270円。
子供の頃は、干し柿なんてタダ同然で食べていましたけど、働くようになって身銭を切って購入するようになり、コストとか付加価値とか考えるようになったんだな~と改めて思いました(釣りはいらねぇーよ!っては言えないので、笑
イメージ 3
 
日が変わって本日。
今日も大掃除やらなんやら、朝からドタバタ。
嫁はんが、私と違って綺麗好きなので、私の清掃にいろいろと指導が入ります^^;
私と同じ性格ではないことが、逆に助かっています。
でも時々、同じ趣味嗜好の夫婦を羨ましくも思いますけど(笑
 
 
ここは東北・日本海側・内陸部という事で、バイカーにとって冬は冬眠期間なんですが、ニュースによると、今年の12月下旬は29年ぶりの暖かさという事です。
 
そういえば昔、スズ菌で書いているサベージで、大晦日に関山峠を越えて太平洋までツーに行ったな~、やっぱり29年ぶりだわ・・
 
今日はツーに行けないけど、今年の乗り納めという事で、まずは台湾ベスパ君からライド開始!
この時期、道に雪は無くても田んぼに雪が残っている、気温が低いんです。
やっぱり寒くて、2kmくらい乗ったところで勇気ある撤退です(笑イメージ 4
でも、やっぱりベスパは2stですね~
これがカブ・サウンド(4st)だったら、調子が狂っちゃうかな?
いつもながら、カブとはまた違う設計嗜好?に萌え~💛です
 
しかししかし、一応cub-leleを名乗っている手前、今年の締めはカブでしょう、
という事で、50を引っ張り出します。
 
この50は90と逆で、キックの方がエンジンが掛かり易いんです。
部品取りのはずだったのに、こうして元気に(?)走っています。
勝手な持論として、やっぱり私にとって「バイクは走ってナンボ」です。
イメージ 5
 
ベスパもカブもレッグシールドを有するデザインですが、風防効果はカブが1枚以上上手です。
私は夏でもレッグシールド有りがいいと思っているタイプなので、冬の風防効果にはとても敏感です。
まぁ結局「どちらも、とても寒い」という結論なんですが・・
 
もうすぐ今年も終わりますが、公私共々たくさんの方々のご協力をいただき、無事過ごせたことに感謝いたします。
 
みなさま、良いお歳をお迎えください。
 
来る歳も乗り切って行きましょう!