バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

K、やっと復活

さてさて、バッテリーが逝ってしまった、バッテリー点火のK125。
⇒バッテリー点火しないので、いくらキックを踏んでもエンジンは始動しない

lele-mmw.hatenablog.com

 

ベスパのクワガタ工具を注文時に、意を決して(大げさ、笑)バッテリーも購入しました。
 
イメージ 1
 
こちら、それまで装備されていたGS古河@国産のバッテリー。
よくここまで耐久したもんです。
Kが私の手元に来るまでに、1年以上の放置期間があったのを知っています。
放置した前のオーナー(前々オーナー)の方は、全く知りません。
前オーナーがオクで岩手の人から買った、と聞いています。
 
 
バッテリーを買ったはいいけど、善光寺マニアさんの忠告も聞かずに「中華製」。
わざわざ「ハイパワー」なんて書いてあるところから、既に怪しい(笑
イメージ 2
 
電解液を入れて、初期充電開始。 
イメージ 3
 
たかだか125ccの2スト単気筒に、これだけの容量のバッテリーが必要なの?
このバッテリーの適合表を見てみると、Z650(ザッパー)とか4スト4気筒エンジンの車種が出てくるんですけど(オイオイ、スズ菌
 
充電終了後、サクッとバッテリーを装着して、セルをON。
セルモーターではない、セルダイナモという昔の2スト定番の動力源で、エンジンが始動!
 
イメージ 4
さっそく試走し、いつもの定位置で撮影。
ノーマルより、チョイと低いハンドルもお気に入り。
 
速くもないし、カッコ良くもないし、人気もないしで、3無バイクみたいです(笑
2スト=高回転高出力 のレプリカ全盛バイクの真逆を行くのがK。
 
低速寄りの2ストというと、昔TY250スコティッシュ(空冷2スト単気筒)をかなり乗り込みましたが、これともエンジンのフィーリングが全く違う。
ベスパよりも昔の2スト感が強く、「モー・モー」とコモったエンジン音で、楽しく走ります。
昔、借りて乗ったサンパチを思い出すんですけどね。
 
先日装着したレッグシールドは、暖かくなったので恩恵を感じられず。
外見がすっかり「おとっつぁんバイク」になってきましたね。
次は、旭風防かな・・私は、ビジバイ・マニアではないんですけどね(笑