バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

やっと今年初乗り

3月も下旬ですよ。

さすがに雪も急ぎ足で解け始めました。

f:id:lele-mmw:20210320135505j:plain

屋根まで積もっていた雪も、もう少しで無くなります。

 

f:id:lele-mmw:20210320135533j:plain

畑も地面が見え始めて、、、今度は雑草との戦いが始まる訳ですよ。

 

 

さてさて、春恒例のバイクを目覚めさせていきますよ。

まずはゴキブリの次にシブトイ台湾ベスパちゃん。

f:id:lele-mmw:20210320205533j:plain

お約束通り、キック3発でお目覚め。

この古さにして、この目覚めの良さ!始動性だけは、インジェクション並みですよ(笑

しかもバッテリーレスだから、インジェクション以上だよ!(始動性だけはね

 

次にグラトラBB。

f:id:lele-mmw:20210320205740j:plain

グラちゃんは、いつもお目覚めはひと手間が必要なのね。

それはキャブのフロート室のガスを抜くこと。

ガスを抜いて、お約束通りセル2発でお目覚め。

 

 

お次K125、これが目覚めが良い時と悪い時があるのよ。

f:id:lele-mmw:20210320205813j:plain

でも今回はセル3発でお目覚め。

Kはバッテリー点火なので、セルを回し過ぎてバッテリーが上がるのが怖いのね。

いつもヒヤヒヤものなんだけど、今年は目覚めバッチリなんだけどね・・

 

暖気をしていると、白煙モクモクなのね。

f:id:lele-mmw:20210320205848j:plain

写真には白煙が写っていないけど、すごい状態なのよね。

 

ホレ、小屋の中が白煙だらけ。

f:id:lele-mmw:20210320205924j:plain

昔は「2stはこれが当たり前!」って思っていたんだからね~

2stが絶滅危惧種になるのもねぇ、ちょっと判る気が・・・

 

昔、車を運転していた親父が「軽の後ろを走ると臭い!」って言ってたなぁ。

昔の軽は、ホンダ以外ほとんどが2stだったからね~

フェローマックス・アルト・ミニカ・フロンテ・キャリー・ジムニー・・・

みんな白煙吐いてたもんね。

 

 

そして、タイカブのドリーム125。

このタイ娘は寝起きが悪いのよね。

f:id:lele-mmw:20210320210024j:plain

今回は延々とエンジンが目覚めず、バッテリー上がり寸前に。

 

仕方がないのでフィットから電源をいただきましたよ。

f:id:lele-mmw:20210320210102j:plain

イカブはフラマグ点火なので、バッテリーが無くてもエンジンが掛かるんだけど、今回はキックで目覚めるような状態ではないと判断し、フィットのバッテリーでタイカブのセルを回しまくり。

 

やっと目覚めましたよ、これを解消するにはもう少しパイロットジェットの番数を上げないと。

これでも標準(タイ仕様)より上げているんだけどね、このキャブはジェットニードルが固定なのよ。

痒い所に手が届かないんだなぁ、こんなキャブは宗一郎さんなら絶対許さないと思うんだけどね~

でも、スズ菌の修会長なら「アリだろう!」って言いそうだけど(笑 

 

イカブのバッテリーを再充電。

f:id:lele-mmw:20210320210204j:plain

 

その後、全車のタイヤの空気を補充(手動ポンプでシコシコ

そして全車GSに行って、ガソリンを満タン。

 

イカブで谷地の知り合いに行って用事を足して自宅に戻ってから、Kで昼食用のパスタ麺とパスタソースを買い出し。

余談だけど、麺類でパスタは塩分が最も少ないのね。

うどんやラーメンなんかは結構、麺に塩分が含まれているからね~

f:id:lele-mmw:20210320210229j:plain

スノーダンプが見えるけど、ここはホームセンターじゃなくて「ウェルシア」なんですよ。

www.google.com

いやぁ何とか、今年も全車お目覚めしましたよ。

来週あたりは、毎年恒例の「春のオイル交換祭り」かな~