3月最初の休日に書いたブログなんですけど、消えてしまいまして再度書き直します
久々にサンバーのエンジンを掛けようかと思ったらエンジンが不動
以前もこんなこと 👇 がありましたのよ
★反省その1:サンバーを2か月くらい不動のまま越冬させました・・反省(~~;
エンジンを掛けようと、セルを回し続けてバッテリーが弱って来たので充電します
サンバーは荷台の下にバッテリーが有り、固定金具を外してバッテリーを引き出して充電します
カブったプラグを4本取り外して、ワイヤーブラシで清掃します
やらなくてもいいんだけど、カセットコンロでプラグを焙って乾かします
気温が低く(2℃くらい)ガスが気化し難く、コンロの火が小さくなりますのよ
そういえば、前回不動の時に使った水抜き材が残っていましたのよ
水抜き材をガソリンタンクに入れて、プラグをセットして祈る気持ちでセルon!
エンジンが掛かりました、水抜き材も燃えているので少し白煙が出ています
まずは動いて良かったですよ
その日は雪だったので試運転を断念して、次の日試運転に出動!
「何か忘れているような・・ん?バッテリーを固定していないわ!」
★反省その2:バッテリーの固定を忘れるなんて・・反省(~~;;
急いでサンバーを路肩の停めて、積んであったマイカ線 👇 でバッテリーを固定
家に戻って、金具で再固定+ダブルナットで緩み止めも実施
気を取り直して試運転に再出発、西川町の裏道峠にやって来ました
結構雪が積もってますけど、除雪されていませんです
この後、下り直線で積雪にハンドルを取られてスピン(半回転で止まりました・・
★反省その3:雪ナメたらアカンでぇ!慣れが油断を招きました、反省(~~;;;
対向車来なくて良かったぁ~、道路からコースアウトしなくて良かったぁ~
このサンバーは、1.9m弱の超ショートホィールベース+リヤエンジン+旧軽規格ナロートレッドのため、最初はアンダーステアなんだけど滑り出すと超オーバーステアになります
その為クルッっと綺麗に半回転して止まりました・・(本当に対応車来なくて良かった、ホッ
反省3連チャンで大反省です、大事に至らず助かりました、感謝感謝です 👏アリガトウゴザイマス