バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

サンバー不動からの反省3連チャン

3月最初の休日に書いたブログなんですけど、消えてしまいまして再度書き直します

 

久々にサンバーのエンジンを掛けようかと思ったらエンジンが不動

以前もこんなこと 👇 がありましたのよ

lele-mmw.hatenablog.com

 

★反省その1:サンバーを2か月くらい不動のまま越冬させました・・反省(~~;

エンジンを掛けようと、セルを回し続けてバッテリーが弱って来たので充電します

 

サンバーは荷台の下にバッテリーが有り、固定金具を外してバッテリーを引き出して充電します

 

カブったプラグを4本取り外して、ワイヤーブラシで清掃します

 

やらなくてもいいんだけど、カセットコンロでプラグを焙って乾かします

 

気温が低く(2℃くらい)ガスが気化し難く、コンロの火が小さくなりますのよ

 

そういえば、前回不動の時に使った水抜き材が残っていましたのよ

 

水抜き材をガソリンタンクに入れて、プラグをセットして祈る気持ちでセルon!

 

エンジンが掛かりました、水抜き材も燃えているので少し白煙が出ています

 

まずは動いて良かったですよ

 

その日は雪だったので試運転を断念して、次の日試運転に出動!

「何か忘れているような・・ん?バッテリーを固定していないわ!」

 

★反省その2:バッテリーの固定を忘れるなんて・・反省(~~;;

急いでサンバーを路肩の停めて、積んであったマイカ線 👇 でバッテリーを固定 

 

家に戻って、金具で再固定+ダブルナットで緩み止めも実施

 

 

気を取り直して試運転に再出発、西川町の裏道峠にやって来ました

www.google.com

結構雪が積もってますけど、除雪されていませんです

 

この後、下り直線で積雪にハンドルを取られてスピン(半回転で止まりました・・

 

★反省その3:雪ナメたらアカンでぇ!慣れが油断を招きました、反省(~~;;;

対向車来なくて良かったぁ~、道路からコースアウトしなくて良かったぁ~

 

このサンバーは、1.9m弱の超ショートホィールベース+リヤエンジン+旧軽規格ナロートレッドのため、最初はアンダーステアなんだけど滑り出すと超オーバーステアになります

その為クルッっと綺麗に半回転して止まりました・・(本当に対応車来なくて良かった、ホッ

 

 

反省3連チャンで大反省です、大事に至らず助かりました、感謝感謝です 👏アリガトウゴザイマス