バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

娘の引っ越し、その3

先ほど地震がありましたね。

私のところは震度3くらいだったかな。

お彼岸なので、ちょうど娘とぼた餅を突いている時にスマホ地震警報が鳴って、その直後に揺れ出しました。

結構長い時間揺れてましたね。

宮城沖は1mの津波が来るとのことでしたが、みなさん無事でありますよう願っております。

 

 

 

さてさて、昨日の事なんだけど、今週も娘の引っ越し関連で秋田に行ってきました。

lele-mmw.hatenablog.com

今回の目的は、 

①娘の卒業式

 コロナ対策のため、本人と関係者のみでの卒業式のため、私たちは参観出来ないんだけどね。

②娘がバイトの給料受け取りのために、秋田の銀行で作った口座の解約

 秋田銀行北都銀行の口座があるらしい。

③アパートへのガス供給会社との退去時の立ち合い確認。

 電気・水道等は退去時の立会い確認は無かったんだけど、ガスだけはあったのでね。

 

 

いつものR108・道の駅・清水の里  鳥海郷で休憩。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210320135631j:plain

相変わらずの残雪だな~

 

そしてR7下浜バイパスから見た男鹿半島

www.google.comf:id:lele-mmw:20210320135723j:plain

今日は天気が良いみたい。

秋田市に到着して早速、北都銀行新屋支店と秋田銀行御所野支店に行って口座を解約。

 

それからアパートに戻ってきて、ローソン弁当で昼食。

娘は卒業式用の衣装に着替え。

袴ではなくて普通のワンピでした。

理由は「1回だけのために袴を借りるより、そのお金で服を買いたい」だそうです。

人それぞれの価値観があるから、それもOKでしょう。

 

そして、会場の「秋田県民会館」にいってみると(写真は県民会館から見た秋田県立美術館)

www.google.comf:id:lele-mmw:20210320135755j:plain

私「なんか県民会館らしき建物が工事・改装中なんだけど?」

娘「ちょっと調べる・・・あれ?秋田市文化会館だった!」

すぐにナビをセットして調べると、県庁や市役所の近くと判明。

ここから1.3kmくらいなので、焦らずに文化会館に向かいますよ。

 

文化会館に行くと、やっぱりそれらしき人たちがたくさんいましたよ。

www.google.com


f:id:lele-mmw:20210321191544j:plain

この時点で12時40分くらいで、開始が14時から。

コロナ対策のため、受付時間をズラして分散しているそう。

 

私と嫁ハンはアパートに戻って、ガス屋が確認に来るのを待つことに。

ガス屋は「遅くなるかもしれない」と言われたんだけど、14時に来てくれて10分ほどでガス器具の最終確認と水抜きを終了。

 

卒業式終了まで時間が出来たので、秋田港にある道の駅セリオンに久々に行って見ました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210320140002j:plain

4年前、娘が入試をしている時にここに来たのね。

入試が終わった連絡をここで受けて、ここから学校まで迎えに行ったんでしたね~

 

 

秋田の星?佐々木 希さんが秋田の紹介をTVでやっている時に、セリオンも紹介していたんですよ。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

チャイナタウンの味噌ちゃんぽんもそうだけど、もう一つはそば・うどんの自販機のこと。

f:id:lele-mmw:20210320140049j:plain

確か秋田港内の別のお店にあったんだけど、その店が自販機を撤去するとの情報を受けてセリオン内に移転したと聞いたことがあるんだけど。

そば・うどんの自販機は、新潟の 「ペガサス」以来だね。

lele-mmw.hatenablog.com

 

その自販機を使って、お菓子なんかも作っちゃうんだから商売上手な人がいるんだね。

f:id:lele-mmw:20210320140118j:plain

天童のアメヤにあった自販機はもう無いからね、天童市商工会に気の利く商売人はいなかったのね(残念

お味の方は、まぁほぼいつものお味です(過大な期待はしていませんですよ

個人経営のオートスナックとかじゃなくて、セリオンで管理しているんだろうからね、キレイだし七味がちゃんと有るのが「◎」(アメヤはいつも七味が無かったのね

 

そしてセリオンタワーの展望室まで登って、お約束の男鹿半島を眺めます。

f:id:lele-mmw:20210320140155j:plain

 

 

これは昔無かったね、秋田の星2? 吉田輝星君のサイン(2018.11.15)ですって。

f:id:lele-mmw:20210320140224j:plain

日ハムで頑張っているのかな?

プロ野球もコロナの影響で大変だからね~

 

あとあったのは、さかなくんの書いた絵(2019年・令和元年9月8日、日曜日)でした。

f:id:lele-mmw:20210320140311j:plain

さかなくんの魚愛を感じましたよ。

 

それと、前にも見た「秋田美人」のポスター。

lele-mmw.hatenablog.com

 

これが何代目か知らないけど、こんなのになってました。

f:id:lele-mmw:20210320140341j:plain

秋田犬と秋田美人ですか。

あとは比内地鶏に燻りガッコになまはげにカマクラに・・・秋田は役者揃いだね(笑

 

f:id:lele-mmw:20210320205340j:plain

秋田は娘が大学に在学中の4年間定期的に通ったけど、これで一区切りだね。

もう秋田に来る用事は無いんだけど、またブラっと来れればいいな~

 

娘も、来週には就職先の千葉県に引っ越しですよ。

まずは社宅に入るらしいから、特別な引っ越し準備はないらしいのね。

私と嫁ハンで千葉には何回行けるかな~

山形~秋田間の2倍はあるからね~、だいたい400kmちょっとかな。

 

まぁいろんな想いがあるんだけど、まず願うのはコロナの終息ですよね。