バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

Kの補修

暖かくなりました。
私のバイクのモットーは「オールシーズン・オールラウンド」と言うのは30年も前の話。
真冬でも、トライアル車で河渡り等々していました。
当時のトライアル車はドラムブレーキなので、ドラム内に水が入って凍結してブレーキが利かなくなって、寒いのに大汗をかいたものでした(←アホ
 
昨年は中盤からユニサイクルに目覚め、一大決心で取組んでユニに乗れるようになりました。
なので、バイクはちょっとご無沙汰していました。
 
 
でも、やっぱりバイクが大好きです。
古いバイクばかりなので、ちょいとしたメンテをしていきます。
Kの前ブレーキワイヤーの摺動が大変悪い。
ブレーキを掛けるとワイヤーが戻らない、なので引きずりが発生。
新品購入が最速の解決方法ですが、まずはケーブル内に注油をします。
イメージ 1
インシュレーターもあるのですが、こんなもので注油できるほど、Kのケーブルの固まりは甘くありません。
いつものコンビニ袋に穴を開けて、ケーブルを通して固定。
そして袋内にCRCを大量噴射して、自然落下の滴下を試みます。
あとは寝て待て、です。
 
Kを譲って頂いたとき、レッグシールドがあったのを思い出しました。
手持ちのボルト・ナットで取り付けてみることに。
イメージ 2
 
イメージ 3
う~ん、最強のお父っつぁんバイクになりました。
これで豆腐でも売って行商するのも、悪くないかも(笑
 
でもワイルドセブン(原作)の飛葉ちゃんなんか、CB750にレッグシールド付けてましたからね。
飛葉ちゃんのCBのレッグシールドは、防弾効果があるらいいけど、私のKにはありません(笑
乗ってみて風防効果を確認してから、シールドを残すか外すか決めましょう。
 
ブレーキケーブルは、やっぱりダメですね、限界です。
ここは潔く諦めて、新品買おうかな・・バッテリーも要交換だったんですね(涙