バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のカブ・メンテ2017

いやぁ、あっという間に桜の季節が過ぎてしまいました。
ついこの間まで吹雪いていたのが、桜吹雪になって春は去って行きました。
 
 
さてさて、いつもながらドタバタの中で生活していますが、前々から気になることがありました。
 
カブ50のリアタイヤが坊主です。
もともとが90のお下がりタイヤで2.50-17。
今回も90に履いている超細2.25-17を50に移植します。
 
90には新品の2.50-17を履かせます。
IRCのビジ・バイ用超安タイヤです。
なんてったって、たまったTポイントで買えちゃいました(笑
 
安易にこういう安タイヤを履くと、すぐ目くじらを立てる人もいるんですが、せっかくビジ・バイに乗っているんだから、こういう経済的なところも私は楽しみます → 本当は金が無いだけです。
 
早速、50と90のリアホィールを外します。
1台ずつは手間なので、2台同時進行で進めます。
こちらは90、ついでにブレーキーシューもワイヤーブラシで一皮剥きします。
イメージ 1
 
こちらが50、タイヤ中央が坊主です。
イメージ 2
 
タイヤレバーでタイヤを外しますが、チャリ用のタイヤレバーでも充分OK!
プラスチック製なので、リムにも傷が付きません。
いつもツーの時に携行するのが、このチャリ用のレバーとポンプ。
ハイグリップ・タイヤは厳しいかもしれませんが。
買えないので、やったことが無い(笑い
これもビジバイ・タイヤの特典という事で。
イメージ 3
 
ビードクリームも無いので、タイヤの耳に中性洗剤(私の世代ではママレモンで通じます)を塗って、リムにサクッと組み込み、カブ本体に組み付け。
組み付け時に、各部のグリスアップとエア圧、チェーン張り、ブレーキのアソビを調整して出来上がり~!
 
試走してきた後なので、少し白くなってますが、↓90おニューのタイヤです。
イメージ 4
 
50も2.50から、本来サイズの2.25に戻り、軽やかになりました(たぶん
 
試走してみると、あら!50も90もリヤのブレーキランプが付かない。
チェーンやブレーキを調整したのに、ストップswの引き代調整を忘れてました。
 
ロッド駆動のドラムブレーキの宿命ですかね~
イメージ 5
 
会社から帰って来て突貫でやったので、試走も不十分なんですが、もう少しの試走確認は、次のお休みの時にでも、ということで。
 
今回Tポイントで、ドリーム用の前後ブレーキシューも購入したので、次回の休みは、そちらも交換したいのですが・・
次の休みも手一杯の予定、いつ頃に交換が出来るかな~
 
私は基本的にイジるより、少々具合が悪くても、乗っている方が好きなので。。