バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ベスパ、タイヤ交換

台風が去っては直ぐ来て、また去って爪痕だけで、何も残さず。
 
今日は18:30前に帰宅。 
朝、まだ起きる前から少しめまいが・・う~ん、昨晩は酒を飲んでいないのにな~
夕方になっても、何か頭がすっきりしないので、速攻で会社から家に帰ろう。
 
さてさて、この前の日曜日に届いたベスパのタイヤとチューブを交換します。
早速、18:30頃から作業開始。 
ベスパの作業姿勢は大先生方を見習って、横倒しで作業開始です。
もちろん、GSコックはOFFです。
イメージ 1
前後タイヤ・ホィールを取り外し。
 
ブレーキシューも交換と思っていたのですが、ブレーキのアウター側カップ?の外し方が判りません。 ← 自動車工学の基礎知識が無いからね~
今回は時間も無いし、ブレーキシューは次回にします。
 
今日はタイヤ・ホィール交換のノウハウを習得する、ということでシャン・シャンっと(笑
 
まずは、前輪からホィール解体。
イメージ 2
錆も結構ありました。
 
前オーナーが塗ってくれた缶スプレー銀が、所々パリパリ剥がれますが、気にしない
ことにします。
ワイヤブラシで錆を落とし、簡易防錆処理をして、新品タイヤとチューブを組み込みます。
 
ベスパは合わせホィールなので、タイヤレバー無しでもタイヤ交換が出来ます。
合わせホィールはそれなりに欠点もあると思いますが、私がベスパに求める能力からいえば、これで十分です。
 
タイヤはチューブレスタイプですけど、もちろん新品チューブを入れます。
作業内容は、大先生方のブログを参考にしてください。
 
イメージ 3
安いんだけど、新品タイヤでございます。
う~ん、自己満足。
 
同様に後輪側も交換。
作業内容は前輪と一緒です。
ベスパはチェーンが無いので、BMW同様レンチ一本でサクっと外せます。
後輪も交換して、工具を片付けていると、何か忘れているような?
 
そうです、ベスパにはBMWにも無い、スペアタイヤが標準装備なんです。
イメージ 4
スペアタイヤを外したところ。
何か、totoの便器みたいでカッコ悪~
ここに、小物入れも付くそうですけど持っていないし、せっかくスペアタイヤが付くので、スペアタイヤも生き返らせます。
 
スペアタイヤもひび割れボロボロなので、先ほど外した一番マシな後輪タイヤと前輪チューブをスペアホィールに組み込みて取り付け。
イメージ 5
ついでにガラクタ工具の中に、17のT型レンチがあったので、結束バンドで取付け。
使わないに越したことはないし、途中で落下しても元はガラクタですから、この状態でしばらく走ります。
 
イメージ 6
前輪側の写真です。
別にハイグリップタイヤではないですが、ルックス的にはgood!
ベスパ好きは、ビンテージタイプのラーメンタイヤ?が好みの方が大多数でしょう。
私は天邪鬼なのでok。
カブにもこんなタイヤ履かせてみたいな~
 
イメージ 7
早速、試走。
いつものポイント撮影。

www.google.com

台湾ベスパも、それなりに快適ですよ。
ワーゲンで言ったら、メキシコ・ビートルみたいなものかな。
自分の信条が明確ならどちらもOK、と私は思うんですけどね~
 
人それぞれの価値観ですから、
言う筋合いもないし、言われる筋合いも有りませんわな。