バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

市役所へ、そしてタイヤが・・・

親父の葬儀も終わって、年金終了の手続きやら障害者だったので市から借りていた介護ベッドの返納やら

田んぼがあったので、その相続手続きと登記の手続き等で走り回っていましたよ。

相続と登記の手続きは司法書士さんにお願いして、先日やっと一連が終了しました。

あとは該当書類を寒河江市河北町の農業委員会に提出しなければならないんだけどね。 

 

市役所に行った時のワンショット。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210710163040j:plain

 

f:id:lele-mmw:20210710163134j:plain

この奇妙な造形物「光る彫刻」。

そう「芸術は爆発だ~」の岡本太郎さんの作品。

寒河江市の市役所は黒川紀章さんのデザインと岡本太郎さんのオブジェがある所が推しらしい。

lele-mmw.hatenablog.com

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

さてさて、葬儀も終わり、会社への通勤のためフィットに乗っているとイヤな震度が・・・

ホィールのバランスが崩れた時に出るイヤなウォブルみたいな振動が・・・

気になったので、帰宅してからホィールを外してみると。。

f:id:lele-mmw:20210710162830j:plain

タイヤが変形してますよ、溝が真っすぐでないでしょ。

 

f:id:lele-mmw:20210710162917j:plain

こりゃぁ中のワイヤーが切れてるね、たぶん。

しかも4本中2本が変形してましたわよ。

 

これは昔オクで落札したタイヤで、結構古いはずなのね。

シリアルを見て調べてみると、2007年12週(3月?)らしいのよ。

ブリジストン製なんだけどインドネシア産らしい・・初めて知りましたよ(笑

 

このまま走っていたら、バーストしてたろうね。

危険を察知する能力が役に立ちましたよ(って、そんな古いタイヤ履いてんじゃねぇよ、笑)

 

でも、タイヤの賞味期限ってどのくらいなんだろう。

調べてみると、メーカーでは10年くらいで交換を、って言っているね。

特にスペアタイヤなんかは、ほとんど交換しないからね。

ウチのフィットも16年経っているからね、本当はスペアタイヤも交換だね。

 

みなさんも中古タイヤや10年以上経ったタイヤには気を付けてね。