バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

Kの修理

ウチにあるスズ菌の迷車K125。

6月初旬で、保険が切れちゃったんだな。

 

なので、乗れないんだけど前から気になっている所があったのね。

それは、フロントフォークが前後にちょっとガタつくこと。

f:id:lele-mmw:20210710172133j:plain

ステアリングステムのナットがちょいと緩くなったのかなって思うのね。

 

ってことで、重い腰を上げてKの修理に着手しましたよ。

本当はステム部を全バラしてグリスアップもしたい所なんだけど、今回は増し締めで茶を濁します。

 

f:id:lele-mmw:20210710172257j:plain

サクっとタイヤとフェンダーを外して、と。

 

アンダーブラケットのフォーク固定を緩めて

f:id:lele-mmw:20210710172331j:plain

 

ステムナットが2枚あるけど、上が緩み止め用で下が固定用。

f:id:lele-mmw:20210710172404j:plain

上を緩めてから、下をちょっと締めて、上の緩み止めで固定。

微妙なサジ加減なので、何度か締め緩めを繰り返して納得いくところで本固定。

あぁ、専用スパナは持っていないのでマイナスの貫通ドライバーでノミ削りの要領でやりましたよ。

また大先生方に怒られるんだけどね、良い子はマネをしないようにね(笑

 

ついでにブレーキシューも掃除して組み直します。

f:id:lele-mmw:20210710172439j:plain

 

 

はい、一丁上がり!f:id:lele-mmw:20210710172503j:plain

フロントを浮かせるために、前回変形したタイヤを2本後ろに積んでますよ。

 

さぁ~て、修理した後の楽しみは試乗ですよね。

って、保険切れてるんでした。

 

保険のお金が工面出来たら、試乗だな。

ちなみに台湾ベスパちゃんも保険が切れちゃったのね。。

困ったちゃん状態です、なのよ。