バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

タイカブのタイヤ交換

この前の休日はタイカブの後輪タイヤ交換をしました

 

後輪タイヤ溝のスリップマークが出てきましたので、潔く?交換です

チェ-ンケースは前回外しておきました

後輪を外します、左はinoue2.50-17の新品タイヤ by ネット最安品

 

サクッとタイヤとチューブとリムの後輪3枚おろし

 

リムバンドは限界状態で外す時に切れました・・


外したチューブは、ツーリング時の予備チューブにします

中性洗剤はビードワックスの代わりに使います

 

新品リムバンドに張り直しました、スッキリです(笑

 

新品タイヤと新品チューブも準備済みですよ(チューブもリムバンドもネット最安品ね

タイヤのビードに中性洗剤を塗布して、一気に組み立てます

 

ハイ、一丁上がりです、中性洗剤がいい仕事しました(ビードの入りがスルッとで良いのね


そして後輪を本体に組み込んで・・出来上がり!(ちょっと手こずりましたが、笑

 

もう夕方で暗くなってきたので、試乗は次回の休日です

後はタイカブ・Z25・サンバー・動噴のエンジンオイル交換、除草剤の散布かな

 

 

今年も一緒に走ってチョウダイね、タイカブちゃん!(^^ / 🏍 ヤアイシュク! 👉 チュニジア語でアリガトウ