先日の事、MTB・スペシャM4の後輪スポークが1本折れました。
スポークのみは送料も発生するので、その他の必要な部品も一緒に発注しました。
こちら 👇 折れたスポーク。
発注したスポークとニップルレンチ(レンチは手持ち品)。
タイヤ・チューブ・リムバンド・ギアカセットを外して新品スポークを組付けます。
スポークが1本折れただけでも、張力のバランスが崩れてリムが大きく振れます。
ニップルレンチでスポークを張って行き、リムの振れ調整をして出来上がり。
外した部品を組み戻して、MTB本体に組み込みます。
ハイ、出来上がり。
また山の中を走る時はヨロシクですよ、スペシャのM4ちゃん。
ついでにTREKカーボンちゃんのバーテープも巻き替えちゃいます。
ハンドルにバーテープをマキマキしてサクッと出来上がり。
このカーボンちゃんは20数年前に初めて買った中古ロードバイクなんだけど、今見てもかっこいいなぁ。
もう少しパーツをリファインしたいんだけど、どうしても優先順位が下がってしまうんだなぁ。
今はTCRちゃんがファースト・ロードバイクになったので、このカーボンちゃんはあまり乗らなくなっちゃったもんなぁ。
私は、バイクも車も「乗って・走ってナンボ」がモットウなんだけどねぇ。
どうしたもんでしょ、(^^; ウ~ン? ノリマスヨ、タブン・・