バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

M4のスポーク交換、TREKのバーテープ巻き

先日の事、MTB・スペシャM4の後輪スポークが1本折れました。

 

スポークのみは送料も発生するので、その他の必要な部品も一緒に発注しました。

 

こちら 👇 折れたスポーク。

 

発注したスポークとニップルレンチ(レンチは手持ち品)。

 

タイヤ・チューブ・リムバンド・ギアカセットを外して新品スポークを組付けます。

スポークが1本折れただけでも、張力のバランスが崩れてリムが大きく振れます。

ニップルレンチでスポークを張って行き、リムの振れ調整をして出来上がり。

 

 

外した部品を組み戻して、MTB本体に組み込みます。

 

ハイ、出来上がり。

また山の中を走る時はヨロシクですよ、スペシャのM4ちゃん。

 

 

 

ついでにTREKカーボンちゃんのバーテープも巻き替えちゃいます。

ハンドルにバーテープをマキマキしてサクッと出来上がり。

 

このカーボンちゃんは20数年前に初めて買った中古ロードバイクなんだけど、今見てもかっこいいなぁ。

もう少しパーツをリファインしたいんだけど、どうしても優先順位が下がってしまうんだなぁ。

 

今はTCRちゃんがファースト・ロードバイクになったので、このカーボンちゃんはあまり乗らなくなっちゃったもんなぁ。

私は、バイクも車も「乗って・走ってナンボ」がモットウなんだけどねぇ。

どうしたもんでしょ、(^^; ウ~ン? ノリマスヨ、タブン・・