バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

タイカブのパンク修理

久々にカブに乗ろうとしたら、後輪のタイヤがペシャンコ状態。  👈パンクって言います

私のタイカブのドリーム125 👆

 

タイヤを見ると・・見事に何か刺さっていますよ(涙

 

パンク修理のためにチェ-ンケースを外します。

私のカブはタイ製なので、タイ語でニョロニョロ書いてありますのよ。

全く読めないけど、絵があるので何を言いたいかは判ります(チェーンのテンションね

 

サクッとタイヤを外して異物を確認すると。。

 

ゲゲッ、10cm近くの金属棒が出てきましたよ。

今までのパンクで最大級ですわ、ビックリですよ。

 

チャリに常備している100均のパッチを貼ってパンクを修理します。

 

ハイ、一丁上がりね。

 

念のため、他にエア漏れがないかチューブを水の中に入れて確認。

 

ゲッ!パッチを貼った反対側もエアが漏れてますよ。

あれだけ長い異物だったので、当然と言えば当然ですわね。

 

反対側もパッチを貼って、あとはエア漏れなし。

 

タイヤを組んで、チェーンのテンションを調整してパンク修理終了。

来春は後輪のタイヤとチューブとリムバンドの交換だな。

(備忘録として書いてますのよ

 

ついでにロードバイクのTCRちゃんのチェーンにも注油。

オートバイと比べるとメカが少なくてビックリするけど、こちらのメカは繊細ですからね。

どちらも弄っていて楽しいですよ。

 

 

おまけ、庭の菊とニラです。

ついこの前まであんなに暑かったのに、すっかり秋色になっちゃいましたねぇ。

 

 

気温の寒暖差が大きいので体調管理にはお気を付けくださいませ。

健康って何をするにもベースになるとこですから、体調管理は大事ですよ。

(自分に言っているんだけどね、(^^ / 今日も感謝でポジティブに