バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のタイヤ・オイル交換

いやぁ、東北は春本番ですよ。

花粉が蔓延してますですよ。

私は花粉症って名前が無い頃から花粉症で、かれこれこの道45年ほどなのね(笑

昔は「アレルギー性鼻炎」って言って、マイナーな病気だったんだけどね。

今や国民病みたいに、メジャーになっちゃったからなぁ。

 

 

さてさて、春と言えば恒例行事のタイヤとエンジンオイルの交換をサクッとやっちゃいます。

フィットちゃんのタイヤは3月に交換しちゃったので、まずは息子のアイちゃんから着手。

f:id:lele-mmw:20220410105516j:plain

 

はい、お次は嫁ハンのイースちゃんのタイヤを交換。

f:id:lele-mmw:20220410105537j:plain

イースのタイヤは先週最安タイヤに入れ替え済みなので、今日は新品タイヤのシェークダウンですよ。

 

 

お次はタイカブちゃんのエンジンオイル交換。

f:id:lele-mmw:20220410105608j:plain

 

そしてタイヤのエア圧確認と調整。

f:id:lele-mmw:20220410105659j:plain

ついでにチェーンの張り調整とチェーンに注油もしちゃいます。

 

 

はい、お次はサンバーちゃんのエンジンオイル交換。

f:id:lele-mmw:20220410105629j:plain

 

 

そして農機具の原動機オイルも交換。

まずは管理機・カルチのエンジンオイル交換。

f:id:lele-mmw:20220410105731j:plain

 

 

はい、サイドバルブ噴霧機のエンジンオイルも交換。

f:id:lele-mmw:20220410105845j:plain

 

 

ふぅ~、やっとこれで春を迎えられますよ。

桜前線は仙台まで来てるみたいだけどね、私のところは来週あたり開花かな。

 

春が来るとドタバタ忙しいけど、やっぱり春はいいなぁ。

厳しい冬を越冬してきた東北人には、なお更ですよ(笑