バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のオイル交換2020

GWが断捨離中心だったため、やりたかった事の最後の追い込みを行います。

朝から小雨のため、畑関連は断念。

ってことで、車関連もいっぱいあるんだけど、サンバーのエンジンオイル交換 ↓から開始。

f:id:lele-mmw:20200510190446j:plain

サンバーはRRなので、こんな所 ↑ にエンジンがあります。

エンジン名は確か「クローバー4」っていうSOHC4気筒で、これは非過給機。

 

 

ドレンボルトを緩めるために、後部をジャッキアップ。

この油圧ジャッキは、昔乗っていたデリカ・スペースギアのだったかな、重宝してますよ。

f:id:lele-mmw:20200510190625j:plain

そして潜り込むための用具1、丸いのは底に車輪が付いた板(盆栽載せるやつらしい)、これに人が仰向けに寝て、滑り込む算段。

用具2、床はきれいに掃除しているけど、そのままでは服が絶対に汚れるので、ツーリング用のカッパを着込んで行います(夏は絶対に着ないけどね)

 

 

ドレンからオイルを抜いたら、エンジンヘッド側から新しいオイルを供給。

だいたい2.2Lくらいかな? エレメント交換無しだからね(適量はゲージで確認)。

f:id:lele-mmw:20200510190701j:plain

このオイル、実はフィットのオイル交換時の余りものを集めたやつなので無料(タダ)。

オートバックスのメンテ会員になっているので、フィットのエンジンオイル交換はいつもオートバックスで行っています(廃油処理とかしなくていいしね)。

 

4L缶で購入しての交換なので、エレメントを交換しないときは結構な量が余るわけ。

通常はそれを店側が処分するんだけど、私はそれを引き取ってきて備蓄します。

それを通常は、農機具のエンジンオイル交換用に使っているのですよ。

 

4L缶が2つ分近く溜まったので、それをサンバーのオイルにしました。

上の写真のBP vervis ↑ ね。

 

 

 

ついでなので、カルチ(管理機)も残り物オイルを使って交換。

こいつは結構使っているので、オイルが汚れてましたね。

f:id:lele-mmw:20200510190751j:plain

量は約0.8Lくらいで、意外に少ないと思いましたよ。

 

どうせなので、動力噴霧器のエンジンオイルも交換。

f:id:lele-mmw:20200510190818j:plain

量は約1.3Lくらいかな?

年に3~4回くらい、しかも100L程の散布だから、オイルは汚れていませんでした。

 

そして全3台分の廃油は、てんぷら油の廃油と同じような処理をして、後日廃棄する予定。

 

 

こちら原動機番外編。

小屋の2階に眠っている陽水用動力ポンプ。

f:id:lele-mmw:20200510190855j:plain

真夏に、サクランボの木や畑の野菜に水を掛けるために使っていました。

 

最大2.2ps/4,200rpm。

f:id:lele-mmw:20200510190926j:plain

 

f:id:lele-mmw:20200510190958j:plain

強制空冷のカバーのためヘッドが見えないけど、キャブやマフラー配置からサイドバルブと推測。

でも4,200rpmとあるので、もしかしたらOHVかも。

SVにしては回転が高いような? それとも小排気量だから? 

時間が出来たらオーバーホールでもしてみるか~、と言って、かれこれ10年余り(笑

 

午前の部はこれにて終了。