バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ベスパ修理PM編

お昼になり、嫁はんと夏休みで戻って来ている上の子の3人で、蕎麦屋にお出かけ。
 
行先は、私の知り合いが開業した、そば処 かねこ。

www.google.com

食べたのは、十割のいなかそば。
イメージ 1
すみません、写真を撮り忘れて、一箸付けてから写真を撮りました。
 
ここは、そば街道と言われる山形でも激戦区。
ここに住んでる人は少ないけど、県外からもお客様が結構来られます。
 昔からの老舗に比べ、随所に創意工夫が見られます。
 
企業では合理化・カイゼンが日々求められますが、
こういうお料理ものは、ひと手間かけることに味にお値打ちが出ると思いますので、味の合理化はしないでくださいね。
 
 
さてさて、家に戻ってPMの部開始。
まずは、グリップ交換です。
 
ベスパはバーエンド・ウィンカーなので、グリップも穴開きタイプでないとうまく付きません、と思います。
古いグリップを外して、穴開きを挿入。
カプラーはウィンカー用です。
 
ウィンカーが入るところは、薄皮の包茎状態(笑
イメージ 3
 
大人になるべく、剥いてあげて、ウィンカーを挿入したいのですが。
ウィンカーの筐体ネジ部が破損、う~ん古いからね。
 
しかし、筐体反対側に穴を開けて、ネジを切れば使えそうです 。
ドリルとやすりを購入のため、カブ50でホームセンターへgo!
カブの安心感はいいな~
そして50のエンジンの回転感もいいな~
 
イメージ 5
その後、切った張ったの末に無事ウィンカーを装着し、早速試乗に。
交差点で、あれ?右ウィンカが点かない?
AM時に積んだ工具で、ウィンカーをバラしてみると・・
イメージ 6
電球内部が爆発(真っ白)しています。
家には左折のみで帰れるルートを考え、楽しみながら帰還。
 
早速予備電球と交換、今回購入しておいて良かった💛
イメージ 7
 
バルブを交換して、sw on!
問題なし、No probrem ! でございます。
 
タイヤ・チューブはまだ届きませんので、明日以降ですな。